人生を楽に生きる5 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

人生を楽に生きる5



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


前回までで、人生を楽に生きるとは?

私なりの考えがなんとなく見えてきました。

今日はまとめられそうです。
前回の記事はコチラ

続けますね。


『人生を楽に生きる』

これは、どんな状況、状態においても

『おだやかなココロ』

『本当の心の豊かさ』

を忘れないこと。

なにかコトが起きたとしても
大きく心を揺らされないこと。

私の著書『ココロおだやかに・・・』
にも書きましたが、

本当、これに尽きます。


感情の高ぶりがすべて苦しみを
生むわけではありませんが、

高ぶった感情は、誰かにぶつけるか
自分で処理したとしても、

その後、振り子のように
逆に振られることになります。

その振り幅は高ぶりの大きさに
比例します。



どんな仕事をしていようが、

どんな家族構成だろうが、

友人がいようがいまいが、

恋人がいようがいまいが、

欲しいものを持っていようがいまいが、


すべては、あなたの執着する
感情を揺らす事象を知り、

それを受け入れ

反応してしまう自分を許してあげられる、


『自分の感情のクセを知ること』



これこそが、人生を楽に生きるコツ
なんだと思います。


自分の感情のクセを知ると、
自分が怒る前に、

あっ、今からオレ怒るぞと
気づくことができます。

その時点で冷静になれ
心は揺らされません。


何かをする人生もいいですが、

どう在りつづけるかも人生。


どちらでもいいんです。



あなたも、自分の感情のクセを知り、
人生を楽に生きましょう。


それでは、また。



時間のある方は、こちらもどうぞ
 ↓↓↓
自分の中に自分が染み込む

人は人生を重ねるたび、自分の嫌な部分は
どんどん増えていく。
でも、増えてることに自分では気づかない。