置き去りのこころ1 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

置き去りのこころ1



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


今日のお話は、急いでたくさんの
何かをこなす人。

その一つひとつに心はこもっていますか?

なんて、ありがちな話です。

なんか、ここで終わってもいいような
書き出しになってしまいましたが


めげずに始めますね。


あなたは、せっかちなほうですか?

せっかちじゃなかったとして、
せっかちな人を見るとどんな気持ちに
なりますか?

せっかちというと、あまり褒めているようには
感じられないので

少し言いかたを変えると、テキパキしている人。

『せっかち』 と 『テキパキ』
だいぶ印象が違いますね。


ただ、どちらにも共通していえることは
急いで何かを成し遂げるとか、

次から次へと降りかかるやらなきゃいけないことを
どんどんこなしていく。

そんな共通イメージがあります。


私もバリバリやってたサラリーマン時代は
超がつくせっかちな男でした。


せっかちを通り越して、先回りばかりして
よく周りを困惑させていました。



例えば、まさに今、困っていることを相談に
来てくれた部下の方に対して、

その問題の解決法よりも、その先に起こるであろう
もっと大きな心配ごとの話ばかりしていたり

1つのプロジェクトの進捗状況が思わしくないとき
次に控えているプロジェクトへの影響を語ったり。

嫌な上司ですよね。

悩みを解決するどころか、大きくしてしまっていたかな
と今さら反省しても遅いですが・・・


あなたはどうですか?

ついつい、せっかちになってしまって
いませんか?


続きは次回とさせていただきます。
続きはコチラ

それでは、また。