乳がんと前向きに共生するTNG天音amaneさんウサコさん | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

乳がんと前向きに共生するTNG天音amaneさんウサコさん



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


私の義父がすい臓がんステージⅣbの
末期ガンに犯され私はご本人と支える人たちの
心のケアに奔走しました。

その時の記事

①少しの変化
②大きな変化



義父の心は少しおだやかになり
生きると決めた決意みたいなものと
たまに出る弱気な発言が
行ったり来たりといったところです。


そんな私の記事に共感してくださり
少しずつ前を向いたウサコさん。


私はウサコさんのブログを1年以上前から
読み続けていますが、

最近、明らかな変化を感じ、
私も元気をもらっています。

自らの意思で、
NPO法人「ガンの患者学研究所」川竹代表の講演会へ
参加し、ガンの患者学研究所へ入会。





そして、もうひとつ勇気のある行動が続き、

46歳働く母ちゃん、乳癌になる!
を書かれている、天音amaneさん主催の



TNG(チーム乳がん)
名古屋オフ会へ参加。

末期ガンのことを、明るく『マッキー』と呼び、
骨転移で歩くのが遅いウサコさんに『骨転移仲間』が
一緒にゆっくり歩いてくれる。

そして、天音さんの最後の一言

「10年後に会おうな♪」

私は読みながら涙が溢れました。




私も病気を抱える身。

同じ病気の人だけが集まると
病気は病気でなくなる。


病は気からといいますが、


『病は気だけで共生できる』

『病は気にしなければ
 ただの身体的特徴となる』



そんなことを教えられました。


ウサコさん、天音さん
いつも元気をありがとうございます。



病気を抱えるあなたの
心がおだやかになりますように。


それでは、また。


ご参考:NHKテレビ『人間はなぜ治るのか』でも放送された
NPO法人 ガンの患者学研究所 代表 川竹文夫さんのお言葉