適度な迷惑2 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

適度な迷惑2



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


前回のお話は、何か話したり行動したり
するたびに、これは相手にとって迷惑
なのでは?

なんて、ビクビクしていませんか?

なんて問いかけたところで終わっていました。
前回の記事はコチラ

早速、続けますね。


前回のお話で、これは迷惑かも?って
思うことは、言わばオトナなら当たり前と
考える人が多いですよね。





よく、親や先生から

『人に迷惑をかけてはいけません』

なんて、言われ続けてきましたよね。


この言葉を信じて、

『人に迷惑をかけない立派な人間になるぞ!』

なんて、本気で思っている人もチラホラ。


いわゆる、騒音や公害などの分かりやすい
迷惑は、当然してはいけません。


でも、その一線を超えない迷惑となると
とっても微妙になってきます。


まずもって、どんな言動や行動が相手に
迷惑になるかは、こちらでは決められません。

迷惑だと感じるのは、あくまでも相手の
気持ちであって、こちらではコントロール
することはできません。

もっと言うと、同じことをしても、
迷惑だと思う人と、何とも思わない人が
います。


そう考えると、どんな相手に対しても
これは迷惑かも?と考えること自体が
あまり意味のないことだと気づかされます。



あなたはどうですか?

万人に嫌われまいと空回りしていませんか?


もう少し深い間柄の人に対する迷惑と、
その迷惑って本当にかけちゃダメなの?
ということについて、次回お話させていただきます。
続いはコチラ

それでは、また。