自分ができることの中で生きる | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

自分ができることの中で生きる



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


今日のタイトルは・・・何がなんだか
よく分かりませんね。

読むの途中で止められないうちに
早速、始めますね。


あなたは、何か目標を持ち、それを達成し
大きな達成感と満足感を得る。

そんなことは好きですか?

大事なことだとは思いますが、
常に自己実現し続けることに疲れたり
しませんか?


私の場合、あまりはっきりした目標は持たずに
ふんわりした目的だけ持つようにしています。
そんなことを書いた記事はコチラ


なぜ誰もが持つべきだと思う目標を持たないように
なったかというと、そんなことばかり追い求めて
執着する自分が『生きづらくて疲れた』からです。


今、自分が出来ないことを出来るようになるとか
出来るかどうか分からないけど、とりあえず目標に
して、それに向けてガンバってみる。

人は成長する生きものですから、昨日まで
できなかったことが、今日はできるようになったとか
何年もかけて習得した技術や経験は
かけがえのないものです。


でも、その習得したいことが自分のやりたいことと
違ったとき、目標を追いかけるのは義務に変わります。

達成感や充足感も一過性のもので終わってしまい
またすぐに次を追い求めます。

休むことを知らずに。


楽しいことはさておき、自分のやりたくない仕事などは
たまには、今自分ができる範囲のことだけやって
その中で生きると、なぜだか心に余裕が生まれます。

マジメな人は、自分はサボっている!なんて
思うかもしれませんが、そんなことはありません。


あなたは、あなたのできる範囲の中で生きても
十分に成果をあげられます。

今のままじゃダメだと思えば今のままじゃダメだし
今のままでいいと思えば、そのままでいい。



今のあなたを思いっきり肯定してあげて
人生、楽に生きましょう。


それでは、また。