色の体験から受け取るもの。「色と心理の不思議な力」 | えつこの部屋

えつこの部屋

和尚アートユニティスタッフによる公式ブログ。オーラソーマやコース、最新情報やお仕事のあれこれなどスタッフの日常を公開中。

みなさん、こんにちは。ようこそ「えつこの部屋」へ。

土曜日は、コマラによる「色と心理の不思議な力」のセミナーでした。

1


はじめての開催にも関わらず、満席となりました。ありがとうございました。

「色」を扉にした半日セミナー。いったいどのような内容なのか、ワクワクしますね。

コマラから「このセミナーを受けてどうなるかよりも、みなさんの感受性に興味があります。今日はその色の感受性の扉を開きましょう。」とあいさつがありました。

なので、内容も「色に親しむ」感じで、「色と遊ぶ」ような感じでした。

その遊びのなかから、目を通して、肌を通して、みなさんが色に対しての理解を深めていきました。

4


10


色紙をつかったワークもみなさん集中しています。

2


同じ色紙をつかっているのに、さまざまな表現があるのがユニークでいいですね。

3


そこにはみなさんの体験も含まれていました。

チャクラについてやシグニチャーの科学についても触れていきながら、色と心理はすべてがつながっていることを理解していきました。

ペアワークでは色をつかった呼吸法なども行い、あっと云う間の1日でした。

みなさんから感想をいただいたので、シェアしますね。

色に対して知識は必要だけど自分の直感、イメージを大切にしてよいのだと教えていただきました。
自分が好きな色、気になる色、それは自分と共鳴しているんだと知りました。
ピンクのボトルを最初に選んだのですが、必要としてたのかな?
ピンクのポマンダーでとってもいやされ、あたたかく優しい気落ち、そして体もポカポカになりました。
(40代 Yさま 学校関係)

フラットな状態で色を感じられた感じがします。
こまらさんの空気感や言葉たちはとってもハートに入ってきます。
(20代 Nさま 保育士)

本の知識が多かったので、直接聞けるお話は楽しかったです。
色と音に今は興味があり、色のお話は、感じていたことはあってたんだなと思うことができました。
皆さんと共有できる時間は、一人では経験できないことを沢山、感じることができて良かったです。
ありがとうございました。
感じることをもう少し言葉にできるようになれたらと思いました。
(40代 Hさま 事務)

みんなそれぞれが体験すること、感じることを大切にする、という中でオーラソーマに出会ったはじめの頃の感動(これがあったからオーラソーマをやってみたいと思った頃の大切な気持ち)を思い出しました。
オーラソーマをしていない人もいる、という中でできたことも貴重な経験ができました。
感じることを、掘り下げてみる、ということの心地良さ、ジャジのなさにくつろいで
自分の内側に入っていけるんだなあと実感しました。
(30代 Aさま サロンオーナー)


とても楽しく深い瞑想的な学びの一時でした。
おり紙で表現する時に「怖れ」自分のありのままの創造性をあらわすひとへの恐怖を感じました。
Redを使ったのですがredの怖れをこえて、今ここで自分を表現すること。そのある種の葛藤を
感じながら向き合いながら感じることを表現できたこと、貴重な体験でした。
ポマンダーワーク 久し振りにしましたが、とても良かったです。
一緒に組んで体験することの深み、今後もやっていこうと思います。
となりの方と、今後も一緒にワークしようね♪と話しています。
(40代 Fさま 自由業)

手で色を感じることができるを実体験して興味深かったです。
いままであまり色に対して意識的でなかったので、色によってイメージや感覚が異なる体験は面白かった。
色を使ったゲーム的なことも多くて楽しい時間でした。
ありがとうございます。
(50代 Mさま ボディワーク)

色を見て識別するのではなく、肌で感じるという貴重な体験をした。
ただ感じるのではなく、意識を向けることでそれが明確になった。
シェアすることで、自分とは全く違う感覚がある事を知った。
いいとか悪いとか正しいとか違っているという判断ではないものがわかっている問題のため、
自分の感想を素直に受け入れることができた。
普段は人と比較してしまう自分がいるのだが、今日は気持ちがとても楽だった。
ありがとうございました。
(50代 Yさま 事務)


色のワークいろいろ楽しかったです。
みなさんと和気あいあい学校みたいな雰囲気が楽しかったです。
色って身近で意識する機会があまりないけど、色に意識を向けるといろんなイメージと
記憶と引きだされてくるものがおもしろかったです。
(40代 Yさま 会社員)


貴重なご意見をありがとうございました。

今回の「色と心理の不思議な力」セミナーでの色の体験でのエッセンスは、9月に行われるオーラソーマ(R)エッセンシャルズ プレゼンターの3日間のコースで近い体験を得ることができます。

5


色は私たちの日常にあふれ、知らず知らずのうちにその色の効果を使うほどに生活に馴染んでいます。

もっと色について親しんでみませんか?

色や体験をとおして学ぶことに興味があるひとにとって、参加しやすい3日間のコースです。

受講後は、イギリスオーラソーマ社から正式な資格を受け取ることができます。

また、イクイリブリアムやポマンダー、クイントエッセンスなど5種類の基本のオーラソーマ製品を10%オフで購入することができます。(登録料として年間2,000円必要です。更新することで、2年間この割引を利用することができます。)

個人的に、もしくは1対1で他の人にエッセンシャルズのシェアリングができます。

などなど。

7

「エッセンシャルズのコースのあと、コンサルテーションをするのがたのしくなった!」と云うお声もたくさん聞きますよ。

ぜひ、この機会にごいっしょしましょうね。

くわしくはこちらよりどうぞ。

<おまけ>

今日のおやつはスイカ。

8


パフェみたいに盛りつけてあって、うれしさアップです!

なんとなくオリンピックみたいに撮影してみました。

9


あれ?上と下、どっちが2つだっけ?と言いながら。

<おまけ2>

お隣のお家のお庭に育っていたナス。

6


ちいさいけど一生懸命育っている感じがして、生命のエネルギーを感じます。

ではね。

えつこ

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村