えつこの部屋

和尚アートユニティスタッフによる公式ブログ。コースや最新情報、お仕事のあれこれなどスタッフの日常を公開中。


テーマ:
みなさん、こんにちは。ようこそ「えつこの部屋」へ。

4月14日に九州熊本地方を中心に発生した地震により、被害に遭われた被災地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

被災地のみなさまが、少しでも早く安心できる日常が戻りますよう、お祈りしております。


今日は、本日2回めの更新、「号外」をお届けします。

大きな地震が起きて、大勢の方が避難されているなか、「自分になにが出来るのだろうか。」と思っていらっしゃる方も多いのではないかなと思います。

1


自分がちっぽけに感じてしまうような、そんな無力感や、なにも行動出来ていないことへの罪悪感、もしかしたら感情移入し過ぎて落ち込んでいるひと…など、さまざまな想いに、胸を痛めている方もいらっしゃるのではないかと思います。

いま自分にできることと云えば、まず「自分をケアすること」がたいせつです。

自分自身がケアされればまわりをケアすることは出来ますが、その逆はありません。

自分がどのような在り方で在るか…それが重要だと思います。

そして、私たち和尚アートユニティにできること。それは、みなさんへ瞑想の場を提供することです。

今回、<危機に直面した時のハート瞑想>と云う、危機に直面した人々や、その危機に直面して、不安や恐怖、心配な気持ちに陥ったりした人々のためにユニティインスティチュートのリーラ、プラサード、アルヴィナたちによって提供された瞑想を、コマラのリードで、無料で提供いたします。

日時は、2016年4月21日(木)20:00~21:00となります。(ブログの後半に、お申し込み方法を記載しています。)

以下が詳細です。

*****

無料インターネットクラス
危機に直面した時のハート瞑想
4月21日 夜8時~9時。  by ユニティインスティチュート

現在熊本での大きな地震によって、被災地のみなさんは不安な毎日を過ごしておられます。

また、大きな余震も続き、被災地の人々の安否を気遣う気持ちや、日本全体の人たちにとっても人ごととは思えず、不安や恐怖、心配な気持ちに左右されてしまうのは自然なことです。

しかしその結果、これからどうなるのだろうと感じたり、どうしたらよいかわからないという感情に支配されてしまうと、今の状況に適切に対応する能力が制限されてしまい、効果的な行動が取れなくなってしまいます。

しかしハートにつながって、内側の不安や恐怖、心配な気持ちに気付きながらも、その気持ちがあることをゆるすスペース(空間)がもてるようになることで、直面しているチャレンジにも対応していくことができるようになります。

ハートセンターとは、内側に誰もがもっている愛の質のことです。ハートの中では、思いやりや慈愛(いつくしみ)、それに愛という言葉で思い起こされるさまざまな質が感じられます。

ハートの愛情深い雰囲気の中では、自分の感情や、何であれ今経験していることに居場所(存在する余地)を与えることができ、ハートの働きにより、感情をそのまま感じることができるようになります。

それはちょうど子供が、愛情深いお母さんに優しくいたわられながら抱きしめられるようなものです。ハートの中にいると、苦しく大変なときでも、くつろいで、自分のままでいいと感じることができるのです。

前回311の東北大震災の時に、その危機に直面した人々や、その危機に直面して、不安や恐怖、心配な気持ちに陥ったりした人々のためにユニティインスティチュートのリーラ、プラサード、アルヴィナたちによって提供された「危機に直面した時のハート瞑想」があります。

このたび、熊本の大震災に直面するこの時期に際して、黒田コマラさんのリードにて提供します。

ハートでつながって、サポートし合うことのできる機会でもあります。

よろしければご参加ください。

ユニティインスティチュート事務局
江谷

*****

それでは、登録の手順をご説明しますね。

こちらをクリックしていただくと、このような画面が出てきます。

3


名前やメルアドをローマ字で記入して、最後に「Register」ボタンを押します。

②はじめて登録する方は、指定したメルアドに申し込みアプリのURLが届きます。

2


こんな画面ですので、アカ字のところをクリックしてくださいね。

※はじめての方でメールが届かない場合は、こちらを参照してください。

すると、③ 本番用のページに飛びます。すでに一度登録したことがある方は、②をスキップして、③のページへジャンプします。

このような画面が出てきます。

4


アカ字でマークしている「join the webinar」をクリックします。

端末だとこんな感じです。

2

同じく「Join」をクリックします。

③ 本番の画面に変わります。

こんな感じの流れです。
もし、それでも本番の画面に行かない場合は、アプリのダウンロードを行う必要があります。

★ウェビナーをはじめて使う方

このような画面が出てきますので、蛍光ペンの download & run webinar をクリックすると、アプリがダウンロードされます。

10


そうすると、上記の①の画面になります。


※ちなみに静止画なので、お互いの動画が配信されることはありません。

ハートでつながって、サポートし合うことのできる機会です。

5


よろしければご参加くださいね。4月21日(木)の20:00から、ごいっしょしましょう。

またね。

えつこ

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります