つぐみさんの上級WSを受けてきました | 【楓あきよし】の自分にとっての幸せ研究所

【楓あきよし】の自分にとっての幸せ研究所

現在心屋の活動は休止していますが
カウンセリング活動は行なっています

つぐみさんの
上級ワークショップを
受けてきました。


心屋リセットカウンセリングマスターの
楓あきよしです。


すでにブログでアップ
されてます。


講師のつぐみさんから

もう言っていいよ・・・ もう感じていいよ・・・

過去の悲しみに向き合わずにいると・・・

もう誰とも戦わなくていい・・・だめな自分を晒す勇気が世界を変える・・・

心屋塾上級ワークショップの感想をいただきました。


今回アシスタントをしていただいた
あん・りかこさんから

優しさで心が癒やされていくって、こういうことか~

成功している人は、応援力がハンパない!!



大阪で活動している
よっかちゃんから

マスター特典使うために来たんじゃない

『私は悪い子だから』から『私は悪くない』へ


(参加者で他にブログをアップされている方がみえたらごめんなさい)


また何名かの
心屋のカウンセラー仲間
とのつながりができて
とても嬉しいです。


つぐみさんのブログに紹介されていた
僕の感想にもあるように


ここ数ヶ月
杭が刺さったかのように
痛かった背中が


杭が抜けたように
痛みが消えていきました。


それは2日間あるうちの
1日目での出来事でした。


守秘義務で詳しいことは
載せることができないのですが


よっかちゃんの
告白による流れ弾に当たったと思います。


1日目のワークで
子供の頃されてつらかったこと
そのときなんて言いたかったか


掘り下げているときに
すでに崩壊しそうだったのですが


僕がふと意識が向いたのは
そのとき何か自分に誓ったこと
決めたこと・マイルールはなかったか?


つぐみさんに言われて
ふと思いついたのが


感情を出さないようにしよう・・・


だった。


マスターで
だいぶ感情は出せるようになった。


そしてここ最近よく感じていたのは
ふつふつとたまに湧き上がってくる

怒りの感情・・・


怒りとは第2感情
それに隠されている
守ろうとしている感情は何か?

悲しみか・・・?


掘り下げていくとなぜか
怒りの矛先が自分だと気付く


それもハンパない
「ばっっっっっっっっっっかじゃないのあんた!!!」
「お前なんかが幸せになれるわけねーーーーーだろ!!!」


ものすごい勢いで
自分に罵声を浴びせていた。


ビックリした
でも気付いただけいいと思った。


まだまだ自分のこと責め足りないのか?
僕はそれを感じきろうとしていた。


今振り返るとその頃からかも?
背中の肩甲骨の間くらいが
痛かったことに気付いたのは


その頃、
タブレットやスマホをよく見ていたから
スマホ首?
かと思っていた。


そのワークの時に
何に崩壊しそうだったのか


そのとき言いたかったこともあったが


それよりも自分が
幼い頃から小3にかけて


そんな子供の頃の自分に
感情を出さないようになんて
誓っていたなんて・・・


無意識だろうと
自分にそんなことさせていたなんて


そんな思いに泣けてきた


あの頃の自分が自分に怒っていたんだ


そのときの親や
環境や状況を使って


自分で自分を殺していた


そんなことに気付かなかった
自分に怒っていたんだ


その様子に気付いたつぐみさんが
「男だって泣いていいんだよ」
って言ってくれた。


つぐみさんは
受講生のそんな様子を
見逃さない


中断してでも
カウンセリングに入ります。


そのとき僕は
胸から背中のあたりが熱くなり
痛みがスーッと抜ける感覚がした。


まるで刺さった杭が
抜けていくように


インナーチャイルドのワークの時
あの頃の小さい自分を椅子に座らせ
右手で頭をなでたとき
右手がかなり熱く感じた。


よく我慢したな
あの頃の自分


僕が真っ先に謝らなければいけないのは
あの頃の自分だった。


ごめんよ
そんなに我慢させてしまって


でもあの頃の自分は
そうするしかなかったんだ


そうしなければいけない
理由があったんだ


でももう大丈夫
もう仲直りしような


おかえり


マスターコースで
自分との向き合い方や
掘り下げ方を学んでいなければ
今日という日はなかっただろう。


また、つぐみさんとの出会いがなければ
今日という日がなかったであろう。


今日という日は
いろんな要因が重なって
いろんな出会いが重なって
できていることを実感した。


このような経験を重ねて
自分を生きることの大切さを
知っていくんだね。


もう自分を責めている場合ではない
自分を生きなければ・・・


そんな思いにさせてくれた
上級ワークショップでした。







jyoukyuu1



jyoukyuu2









楓あきよしの
【羽島】オープンカウンセリング登板予定

8月12日(土)
羽島市民会館にて
羽島市福寿町浅平3丁目25番地
14:00~16:00

中京・北陸エリアのお申し込みページ

楓あきよしの申し込みフォーム【羽島】

オープンカウンセリングを知らない方へ
心屋塾オープンカウンセリングとは






【LINE@】

【LINE@】ではフォロアーを募集してます。
心屋リセットカウンセリングマスターの
楓あきよしと気軽にトークしてみませんか?

気まぐれにですが、人数限定で
無料カウンセリングを募集することもあります。

また、LINE@ではブログよりも早く
レアな情報をお届けすることもあります。

個人カウンセリングはハードルが高い!
そう感じる方へ
随時トークで気軽に無料セッションやってるよ!

気になる方はまず登録を!!

LINE ID=@omw2076f
https://line.me/R/ti/p/%40omw2076f

友だち追加







楓あきよしの
心屋リセットカウンセリング受付中


自分と向き合うってなに?
自分に心の偏りがあるとしたら・・・?

自分だけで向き合ってても
わからないことがあります。

そんなときに
心屋のカウンセリングを頼ってみるのも
一つの手段です。

楓あきよしが
ゆるゆるに生きていくための
お手伝いをします。

本当の自分との向き合い方を知ることで
今後の生き方がガラリと変わり
周りの環境にも変化がみられます。


お申し込みはこちらまで。





inuyama











ではまた気が向いたら
つづく