エストニアへ:その⑤(おみやげ) | Now in Helsinki!→再び日本へ

Now in Helsinki!→再び日本へ

帰国しましたが、しばらくは書き忘れていた海外でのことを・・・^^;

帰りのフェリーを待っていると、
続々とキャリーを持った人が出現。

Now in Helsinki!

キャリーの大荷物は全部お酒。
酒好きのフィンランド人が物価の安いタリンに行くと
こうなるようです。
フェリー会社も分かっていて
フェリー内の免税店案内にも広告が。

Now in Helsinki!
一箱に24本入っている事を考えると
とんでもない量です。

かく言う私達もワインと酎ハイ一箱をお土産に持って帰って来ました。
Now in Helsinki!

他にも美味しいお土産。
目にとまったお店はおしゃれだけれど
ほんわりと暖かみを感じさせてくれるカフェ。
Now in Helsinki!
(カフェのHP)
美味しい手作りチョコレートを売っていました。
もっと買って帰ってくれば良かった涙

Now in Helsinki! Now in Helsinki!

でも、タリン旅行の思い出が一番のお土産かなテレ

宮殿と間違えて大統領官邸に近づいてしまった事とか
Now in Helsinki!
(写真は心拍数がだいぶ落ち着いて遠くから撮った写真)

風情のあるトラムに乗った事とかも。
Now in Helsinki!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

タリンで見た雪の結晶は
不思議なことに、
ヘルシンキの雪の結晶 と違う形をしていました。

Now in Helsinki!

雪の結晶