シルバーウィーク | Chienoki通信

Chienoki通信

Boys be, ambitious!クラーク博士で有名な札幌・羊ヶ丘展望台の近くにある「オーガニック・カフェ・知恵の木」です。ディレクターのnoahnoahと店長のrottaが暮らしに良いこと、カフェのイベント情報など日記に添えてお送りします。

音符おやつ講座が無事終わりました。


Chienoki通信

考えてみるとシルバーウィーク初日だったにもかかわらずたくさんのご参加ありがとうございました。


今回は4種類のおやつに挑戦、寒天や葛の使い方、簡単パイ生地のつくり方、粉の違いや甘みの使い分けなどを学んでいただきました。


学ばれた事はぜひ家族や友人につくってあげてくださいね。


それと、最近スリッパの忘れ物が多くなっています。毎回こられる方は次回にとつながりますが、単発でこられて、なくされたかもとお困りの方はどうぞご一報くださいね。


次の日は小淵沢へ久しぶりの友人に会いに行ってきました。



Chienoki通信



お天気もよくとってもリフレッシュできました。


次の日からは松本塾でした。行く途中アリコベールと言うパン屋さんに連れて行ってもらいました。

Chienoki通信

森の中のパン屋さんで、すべて精進ブレッドで安心していただけるものばかり。


まかないのスープまでいただいてお腹も大満足、一路河口湖へ向かいました。


つくなり、料理教室突入です。

Chienoki通信

3日間で21品のお料理をつくって食しますのでどうしても穀物よりおかずの方が多くなりバランスが悪くなります。

もちろんお味見は大事ですし、つくったものを粗末する事は絶対出来ませんのでありがたく感謝していただくのですが、普段のお食事がそんな風に毎回なってしまうと言う事はよくありません。

Chienoki通信

先生は穀物を7副食を3の割合でいただくといいですよ、と教えてくださいました。


Chienoki通信 二日目には待ちに待った講義の時間が午後からあります。


この講義が毎回楽しくてとても勉強になります。


今回は望診講座でした。

Chienoki通信

先生は顔だけではなく手からもいろんな症状を読み取る事が出来ます。(本当にすごいのです)


今回は顔の部分だけでしたが隣の人と顔を見合わせておおいにもりあがってしまいました。


やはり細胞は食べ物からつくられるのであります音符


最終日、みんなそろって上級クラスを卒業できましたはーと

Chienoki通信

あっという間のシルバーウィークでした。