1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日(水)

ハッピーバースデー、咲妃

テーマ:楽しいくらし

今日は咲妃の誕生日。

記念すべき一歳の誕生日です。


ディナー


↑今夜のメインディッシュはロールキャベツ(笑)

巻いてあるのは缶詰です。


お食事中


↑はむはむと食する咲妃。

隣のハウスでは魁人が大きなキャベツに苦戦中(笑)


魁人の一歳の誕生日は八王子だったので、

充分なお祝いをしてやれませんでした。

今日、咲妃と一緒においしいもの食べたから、許せ、息子よ。


咲妃も魁人も、ありがとう。

生まれてくれて、私の子になってくれて、

本当に本当にありがとう。

AD
 |  リブログ(0)
2005年08月29日(月)

夏の記憶

テーマ:いぬのこころ・人の心

今朝髪を梳かしながら

不意に蘇った記憶がありました。


栄養士の専門学校に進んで一年目の夏、

それまでとあまりにも違いすぎる学習内容に

勉強の仕方がまったくわからなくて、夏の宿題もやらないまま

私は不登校を3日だけ、やりました(笑)

もう学校を辞めると決めて、パーマののびきったサイドの髪を

自分でじょきじょき切りました。

鏡に向かって、何かを痛めつけるみたいに切っていたのを覚えています。


覚えて、といっても、今朝までまったく忘れていた記憶でした。

なぜ蘇ってきたのか自分でもわかりませんが

数えてみたら、あれから20回目の夏でした。


(ちなみに、その後学校に戻り

卒業は学年2番の精励賞を受賞してのものとなりました。

なんて極端で、そして嫌味な・・・・・・笑)


そしてもうひとつ

夕方の移動中 突然蘇ったのは、友達の家が燃える情景でした。

幼馴染がその家の中で自死しました。

これは、数えてみたらちょうど10年前の夏でした。


どうして今になってそのようなことを思い出すのか

こころは、とても不思議です。

だいたいの場合、浄化・清算してほしい記憶が

浮かび上がってくるものと わかってはいるので

あわてることはありませんが、ただ 己の心が不思議です。


そして数えてみたら、

今日あたりで 改名してから100日目になります。

改名の効果はだいたい100日(3ヶ月ちょい)で現れると師匠から聞いています。

記憶たちが泡のように、海馬の奥から浮かび上がってくるのは

そのことも関係があるのでしょう。

今の私になら見える何かを、過去の自分に伝えることで

浮かばれない思いたちを、手放していく作業なのかもしれない・・・と思います。


こんな日はグラウンディングをするに限ります。

てなわけで掃除、掃除♪

お酒と塩を使った雑巾がけは、家も心もさっぱりとします。

家が清潔だと、生きていくのが少し楽で、楽しくなる気がします。


・・・そういえば、何でも溜め込む人や家の掃除が苦手な人は

太りやすい傾向があるなあと思うのですが、いかがでしょうか?

AD
 |  リブログ(0)
2005年08月28日(日)

「生きる」

テーマ:いぬのこころ・人の心

わんこの話題でなくて恐縮ですが・・・


毎年やってる24時間TV、めったに見たことないんですが今年はなんだか見てしまいました。

100キロ走ったり、有名人がとっかえひっかえ出てくることの意味ってあるのかな?なんて

シニカルに考えたりもいたしますし、中身は例年とそう変わらなかったのですが

そのことを語りたいわけではなく・・・・・・


今年のテーマは「生きる」だったそうで、

日本各地でいろんな人に、

「あなたにとって、生きるとは?」と、問いかけていました。


さてあなたはどんな答えをするでしょう。


私の心に一番最初に浮かんだのは、

「生きる、って、自分にとっては、悲しみだな」

ってことでした。


でもね、そう思う自分って、

かなり未熟だなとも思ったのですよ。

何が、とは、まだうまく語れないけれど、

そう思ったのですよ。


今日は夏休み最後の日曜日。

夏が終わっていきますね。

24時間TVって、たいてい夏の終わりの土日。

今年もいよいよ後半戦。残り4ヶ月を、私は、そして皆さんはどう生きるのでしょうか。

AD
 |  リブログ(0)
2005年08月24日(水)

にんにく風呂

テーマ:楽しいくらし

咲妃が体をかゆがるので、にんにく風呂に入れました。

(ついでに魁人も!)

にんにくをやわらかくなるまでゆでるのがちょっと時間かかるけれど

その後の入浴は案外楽で、これなら続けられそう・・・

ドライヤーを使わなくて良いので、犬の体にも負担が少ないです。

軽い皮膚疾患でお悩みのわんこに、ぜひお勧めしたいです。

一回の入浴でも、かなりいい感じみたいですよ!


高温多湿の日本だもんね・・・清潔第一、ですね。うむ。


そして風呂上りのウナギイヌたちは、ぺっちゃんこで可愛い(笑)


 |  リブログ(0)
2005年08月21日(日)

ある日のウナギイヌ

テーマ:楽しいくらし

ある日のウナギイヌたち。


いっしょ♪


夏のひとときにまどろむウナギイヌたち・・・


地震にも気づかずに、おやつに集中していたウナギイヌたち・・・


頼むから、せめて私より先に地震には気づいてくれ・・・・・・(笑笑笑)

 |  リブログ(0)
2005年08月18日(木)

犬を飼うとき一番大切なこと(かもしれない)

テーマ:楽しいくらし

いまさらかもしれませんが・・・

とっても大切だな、と思ったこと。


私の心が不安定だったとき、

魁人の問題行動はとても酷くなりました。

私が無理をしていたとき、

咲妃は血を吐き続けました。

そして、魁人の原因不明の血便がなかなか治まらない今、

私の心は、怒りに満ちていることに気づいたのです。

まさに「はらわた煮えくり返る」ですが、

誰にもぶつけられないので、なかったことにしようとしていたのでした。


でも、魁人にはわかっています。咲妃にも、わかっています。

今日になって咲妃まで血便をしたので、そういうことか、と思いました。


飼い主として必要な条件のひとつに、

心が安定していること、というのがあります。

まさにそうだなー・・・

犬たちが、人の感情を引き受けてしまう力が

これほど強いなんてと、何度も思い知らされます。

(いい加減学ぼうよ、自分!)


彼らを幸せにする方法、

それは、飼い主自身が幸せで、笑って過ごすことなのだと思います。

たとえば私はバッチフラワーをやっていますから、こんなときはレメディを飲んで、

ふかふかのふとんで眠って・・・出来ることからひとつひとつ、

自分を大切に扱ってやろうと思います。


もちろん、犬を飼うこと自体も幸せになる方法ですね。

確かに、そうですが

日々を暮らしていく中で、犬たちは病気もすれば、機嫌のいい日も悪い日もあり、

そこまでいかなくても、日々いたずらしたり、飼い主の思惑通りにはいかないじゃないですか。

そんなとき、普段からストレス抱えていると、容易に爆発してしまうから、

精神面で犬を傷つけちゃう、そういう虐待も、あるのかも・・・って

これは自分自身を厳しく反省しつつ、思うことなのでありました。

願わくば、そういう人と犬との関係がなくなっていくように、いい関係がたくさん出来るように

カウンセリングのお仕事をしていきたいですねー。

だって、人とわんこだって、縁があるから出会うんだものね。

魂の縁がね。じゃなきゃ、子供のように愛するわけがないよね。


二匹は今私の足元で眠っています。

私の後をどこでもついてきてくれる彼らに、

さっき心から、ありがとう と 言いました。

 |  リブログ(0)
2005年08月12日(金)

犬の頭がグングンよくなる育て方

テーマ:楽しいくらし
三浦 健太
犬の頭がグングンよくなる育て方

・・・という本がPHPから出ておりまして、これがとても面白く、また参考になる本です。

著者の三浦健太さんは、WANWANパーティクラブというNPOの主宰者です。

読み進むうちに、犬の問題行動を作っているのは、実は飼い主なんだなあとか、

犬ってこんなこと思うんだ、感じるんだ・・・いろんな発見があります。

Amazonで売っていますので、探してみてくださいね!しつけで悩んでいる方には、本当にお勧めです。

 |  リブログ(0)
2005年08月11日(木)

飛びつき禁止

テーマ:楽しいくらし

昨日の夕方、魁人と咲妃を散歩させていたら

少し先にブラタンのダックスを連れた女性を発見。


魁人は相手のわんちゃんに興味津々の様子。

咲妃もじっと相手を見ています。

相手のわんちゃんは少し笑うような感じで、なかなか友好ムード・・・


と、その時

飼い主さんが近くにいた女の子(推定5歳)に

「飛びついちゃうから、押さえて!!早く!!!!」と絶叫・・・

とても飛びつくような犬には見えないし、第一こんな小さい子に

そんなこと頼むなんて と思った次の瞬間、

死角からすごい速度で突っ込んでくるマルコメ坊や(推定2歳)!!


・・・そう、「飛びつく」のは犬ではなく、その子供さんなのでした(^▽^;)


しかし時既に遅く、坊やは魁人の目の前で金切り声を上げて大興奮(爆)

お姉ちゃんがすっ飛んできましたが・・・魁人、いきなり顔を触られて目がせばせばになっていたので

もし万が一噛んでしまったりしたらと思うと、怖かったです。


今までに飛びつきをくらった中で、シェパードよりも、ラブラドルよりも、

一番怖い相手でした(^^;)

そのお子さんに思わず「イケナイ」とコマンドを出していた自分も

結構怖かったです(爆) あの時のお母様、すみませんでした・・・・・・orz

 |  リブログ(0)
2005年08月11日(木)

子守

テーマ:楽しいくらし

昨日は、妹の家にわんこ連れでお邪魔してみました。

短い時間の滞在でしたが、驚くことの連続!

甥は犬が大好きなのですが、魁人が彼と遊ぶこと、遊ぶこと。

いっしょになって駆け回り、タオルをくわえて振り回し(笑)

楽しそうな顔を見ていたら、とても幸せな気持ちになりました。


その間、咲妃嬢は終始私の肩の上・・・(爆)ちょっと怖かったのね。


その後実家でプロレスを披露した際は、咲妃も自分らしさを取り戻してました。

元気が一番じゃ。


甥と魁人はうまが合うみたいです。


魁人、犬だけど。

 |  リブログ(0)
2005年08月09日(火)

あー夏休み

テーマ:楽しいくらし

私は大きく分けると 2つの仕事を持っておりますが、

その片方は、明日から1週間ほどお休みになります。

あー、夏休み。

予定していたレジャーがおじゃんになってしまい

かなりブルーなここ数日でしたが、

気を取り直して、家族サービス!あーんど掃除!!(爆)

なんて思ったり・・・・・・


掃除といえば、バイオチャレンジという消毒剤が良いと

友達に教えてもらったので、早速試すことにしました。

明日届くので楽しみです。もうかなりの人が使っているのかな・・・?


バイオチャレンジ販売のサイトはこちら


明日は久しぶりにリフレクソロジーに行きます♪

自分にもちょっとご褒美あげたいしね♪

その後、おちびたちを連れてどこかへ行こう・・・(^^)

涼しければ公園に行くんだけど。暑いとやっぱり、屋内ドッグランかな~。

 |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。