「生きる」 | NOAH DIARY~犬のためのセラピー日記

「生きる」

わんこの話題でなくて恐縮ですが・・・


毎年やってる24時間TV、めったに見たことないんですが今年はなんだか見てしまいました。

100キロ走ったり、有名人がとっかえひっかえ出てくることの意味ってあるのかな?なんて

シニカルに考えたりもいたしますし、中身は例年とそう変わらなかったのですが

そのことを語りたいわけではなく・・・・・・


今年のテーマは「生きる」だったそうで、

日本各地でいろんな人に、

「あなたにとって、生きるとは?」と、問いかけていました。


さてあなたはどんな答えをするでしょう。


私の心に一番最初に浮かんだのは、

「生きる、って、自分にとっては、悲しみだな」

ってことでした。


でもね、そう思う自分って、

かなり未熟だなとも思ったのですよ。

何が、とは、まだうまく語れないけれど、

そう思ったのですよ。


今日は夏休み最後の日曜日。

夏が終わっていきますね。

24時間TVって、たいてい夏の終わりの土日。

今年もいよいよ後半戦。残り4ヶ月を、私は、そして皆さんはどう生きるのでしょうか。