天気:はれ
気温:25℃
水温:23℃
波高:1.5m
透明度:10~20m

べた凪ぎ快晴ダイビングでした


■ソンナエ■

船上からの目撃ばかりだったハンマーさん。やっと今年水中で会えました

13mほどの距離に1個体。目玉や筋肉質な感じもしっかり分かりました
しかし、撮るタイミングをしくじり画像はこの程度・・しょぼーん




ソンナエは透明度20m前後。トンネル内は天井の岩の隙間から差し込む光が水底にしっかり届きとても綺麗でした





ほか、ムラサキウミコチョウ、ニシキウミウシ、シンデレラ、タカベなどもいましたよ




■アネウラ■

アネウラも透明度が安定してます。15m以上
ツバメウオは不在でしたが、トウカムリの後砂地に現れたのはシマアジの群れ

シマアジの群れはブリに追われながらグルっとダイバーのまわりを泳いだあと、遠くに去っていきましたこのときは動画も撮ってたつもりなんですが、保存されていなかったというこの現実・・・はぁ





カスザメはゴロタ側にて。

アンカー付近に戻ると、アオリイカも姿を現し、やがて6個体のアオリイカが産卵床に集まり様子を伺うように近づいたり離れたりを繰り返していました。





もっと増えてほしいなぁ~


■カワジリ■

透明度は13m前後。キビナゴは北側で少し群れる程度でした。
しかし、アンカー下にはクエやモヨウモンガラドオシ、水面ではグレの群れがワッサーと泳ぎまわったり、大きなアオブダイが何個体もウロウロしていたりにぎやかな水中でした!

ソンナエ同様、イセエビがあっちでもこっちでも見られますよ~

では、本日の動画へ。


(最初のハンマーなんて、画質落ちると存在感ゼロになっちゃいました(笑))

以上、本日の海ログでした。






ちなみに、昨日は休憩所の塗装のはげたテーブルの修繕や大掃除をしました!

施設ご利用時、ご指摘やご提案(○○があると便利とか、○○を○○してほしいなど)がありましたら、お気軽にスタッフまでお願いいたします
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!