天気:雨
気温:22℃
水温:22~23℃
波高:3m
透明度:10~13m

3mうねりを伴う。という予報で、ゲストさまは海況を心配し前日にキャンセル




しかし朝海を見に行くと、この穏やかさ。
北東の風がやさしく吹く程度でした

そんなわけで、ゲストさまがたが今日見る予定だったビーチをわたくしがご報告ゲストのみなさま、またのお越しをお待ちしてますね

さて、潮も満ちており穏やかな水中で透明度平均10~14m。



サンゴエリアは水面付近にちびカマスの群れやソラスズメダイの群れが元気におよぎまわり、



サンゴに隠れたり、出てきたりを繰り返すオニハタタテダイやコロダイがいたり、



どこからともなく突然眼前にチョウチョウウオが現れたり、

アネウラでおなじみのクロホシフエダイの群れがいたりとのどかなサンゴエリアでした
見渡す限りのサンゴはボーっと眺めてるだけでも癒されます



こちらは、産卵床の孵化間近のアオリイカ。
今月中に大量に孵化しそうです
この産卵床はもう産み付ける場所がないほど卵がいっぱい。



こちら折れて流されてきたばかりと見られる短い枝には、すでに真っ白な卵がびっしり
うーん、もう少し産卵床を入れたいかも

あ、もうすぐ七夕ということで恒例の?水中短冊イベントを開催予定です。
日程は詳しく決定し次第お知らせいたします。
水中でのお願いごと、考えておいてくださいね~

以上、本日の海ログでした!