天気:くもりのち雨
気温:24℃
水温:22~23℃
波高:1.5m
透明度:10~13m

くもり空でしたが、今日も海は凪ぎでした

1本目ソンナエ予定でしたが流れがあったので、アカツチへ変更

アンカー下には、スジアラ、ニザダイ、キホシスズメダイ、シラコダイ、ホウライヒメジなどが群れまくりでした!スジアラの求愛シーンも見られました。(先日動画アップするといいながらまだでしたね気長にお待ち(まってない??)くださいませ。)
スジアラを見ていると、ブリもやってきましたよ

ほかにもタカサゴの群れやイセエビ軍団、ニシキウミウシ、カグヤヒメウミウシ、ヤガラやレンテンヤッコのお子さまなどなどにぎやかなダイビングでした

2本目は流れがとまってたのでソンナエへ。
エントリーするとすでにカンパチがロープのまわりをぐるぐる



根に群がるキンギョハナダイ、シラコダイ、アオブダイ、スジアラを見ながら南へてくてく

この前見たのと同じ個体と思われる大きなカエルアンコウもいらっしゃいました
小さくてかわいいこ見たいなぁ・・・
イセエビはいたるところで身を寄せ合い卵のお世話をしていましたよ
のんびり水中を散歩したのち浮上開始。その時もカンパチはしばらくついてきてました

以上、本日の海ログでした!

■お知らせ■

突然ですが、本日早朝に飼育していたマンボウをエビカニスタッフとともにいけすから取り出し・・・



担架にのせて・・・



そのままダッシュ!!

そしてトラックの水槽に移したのち・・・



香川県のドルフィンセンターへと旅立ちました



というわけで2014年度のマンボウスイムは終了です。
マンボウに会いにきてくださった皆様ありがとうございました

次回は、また冬の再開までしばらくお待ちください
エビカニ&ノアスタッフ一同、心よりお待ちしております