天気:くもりのち晴れ
気温:24℃
水温:22℃
波高:1.5m
透明度:8~12m

もう完全にゲストさんたちはウェットスーツの方ばかり♪
ドライスーツより動きやすく快適ですね

でも、しばらくすると水中で冷えてくるのでぜひぜひインナーはお持ちくださいね

さて、本日の海情報へ。

■カワジリ■

ソンナエのようにたくさんのイセエビが隙間に身を寄せ合っていましたよ



もっともっと狭い隙間にはノコギリヨウジやベンケイハゼなどが隠れていました


北の根へ移動する道中には、スジアラ、キンギョハナダイ、シラコダイ、ニザダイ、頭上ではキビナゴの群れがゆったり泳いでいました




別の便では、テングダイ、アオウミガメを見られたグループもこのとき船上からはハンマーの背びれは見えたようですいつ水中で見られるやら

■ソンナエ■

トンネル内、通路にはハタンポが群れまくり
その下ではニシキウミウシが歩いていたり、イセエビ&ゾウリエビの2ショットが見られました



トンネルを出ると、イサキの群れや大きなアオブダイが悠々と泳いでいました。



水面を見上げるとキビナゴたちも気持ち良さそうに泳ぎまわり、太陽をバックにまるで青空を泳いでるようでした



■アネウラ■

アオリイカの卵は孵化したものが多かったですが、産み付けられたばかりの真っ白の卵も1房増えていました
近くには、ウミウシカクレエビ


砂地ではサカタザメやトウカムリ発見





小さい生き物はイソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビ、ミツボシクロスズメダイの幼魚などなど

アンカー下に戻ってくると、『キビナゴが頭上を勢い良く泳いできたーー!!』っと思いつつ眺めていると船のはしごにはツバメウオ
ツバメウオに見送られながら、エキジットしました

以上、本日の海ログでした。
画像提供は、光嶋さんです♪ありがとうございました