生徒さんの作曲! | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

●生徒さんの作曲!

こんにちは。

 

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室 の大岡史恵です。

 

 

先日、子どものピアノの生徒さんのお母さまから、メールをいただきました。

 

そこには、生徒さん(Sちゃん)のお家での様子が丁寧につづられていました。

 

Sちゃんの成長とともに、お母さまがレッスンの送迎をすることがなくなっていたこの頃。

 

信頼して任せていただいているのだということはよくよく伝わっていましたが、

 

こうしてご連絡いただいて、とても嬉しかったです。

 

 

さて、お母さまからのメールには、Sちゃんが作曲した楽譜の写真が添付されていました。

 

 

 

以下、お母さまのメールより、一部転載させていただきます。

 

「先日、自分で作詞作曲をしてたんですよ。


とても簡単なメロディでしたが、なんとなくそれっぽくなってました(^^)


楽譜もおこしたようで、シのフラットが変なところに(しかも逆向き)あったり、4分4と漢字で書いてたりと突っ込みどころはありますが、

 

彼女なりに、音楽を楽しんでいるようでわたしも嬉しいです。」

 

 

たしかに、ツッコミどころはありますが、これもまた、微笑ましいですね。

 

 

…って、癒されている場合ではなく、本当は、これは、わたしのせい。

 

やりたいなと思いながらも、今年度はまだ先延ばしにしていた、写譜や聴音。

 

「楽譜を書く」という経験をさせてあげていなかったからこそです。

 

ワークブックはやってもらっていますが、やはりこれだけでは足りないですね~。

 

月別ポイントレッスンに入れ込もうと思っていましたが、やっぱりどこかに入れます!

 

 

とはいえ、この曲、とっても素敵な曲に仕上がっていますよ。

 

「だ~れがきたの おきゃくさん(くりかえす)」

 

という歌詞がついています。

 

 

曲としての完成度、すごくないですか?!

 

 

最近、お家では、耳コピをして楽しんでいることもあるそうです。

 

 

Sちゃんは、とてもまじめながんばりやさん。

 

レッスンで、わたしが言ったことは、すぐに直そうとしてくれます。

 

着々タイプの生徒さんです。^^

 

 

でも、まじめなだけではなくて、耳コピや作曲などもお家でしてくれていたんですね!

 

 

最近のSちゃん、曲をきちんと仕上げるだけではなくて、ノッて弾いているな、音楽で表現したい気持ちが育っているな、ということを横で見ていて感じています。

 

 

いろいろな方面に、音楽を楽しむ心が育っていること、本当に嬉しく思います!

 


 

 

 

 

にほんブログ村 

 

音符ノア音楽教室音符 
 

家市川市鬼越1-9-5 
 

京成線鬼越駅    徒歩2分 

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

ニッケコルトンプラザ 徒歩5分

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。 

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp 

ホームページはこちらです。