大好きなアカシエのスペシャルケーキ! すみれちゃん | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

OPEN当初から大好きだった浦和のケーキ屋さん

PATISSERIE Acacier(パティスリーアカシエ)

今、ヒカリエに出店中です。(明日まで)
新聞広告で発見し、これは行かなくては~と馳せ参じた訳です。

しかも、今回は大好きなアントワネット(過去記事はこちら)のスペシャルバージョンを限定発売!
その上なんと、横浜北山田の「スイーツ・ガーデン ユウジアジキ」の安食雄二シェフがアカシエの「アントワネット」をアレンジし、それを輿野シェフが作っていらっしゃるというのですから目が

すみれちゃん4
マリーアントワネットはすみれの花の砂糖漬けがお好きでした。
紅茶に入れていただいていたのです。
そういうわけで「すみれ」を採用されたのでしょうか?
上品で可憐なイメージのこのケーキ。レースがよく似合います

すみれちゃん3
ローズの「アントワネット」の薔薇の風味の案配が秀逸なので、こちらも「すみれ」が突出せずに美味しい仕上がりなんだろうな~と想像

すみれちゃん2
ライトの色を変えてみたらこんな色になりました。
かわいらしいイメージだったのになんとも妖艶な感じになっちゃった

すみれちゃん1
なんとも魅惑的な大人の女性といった感じ
これからはキャラ変してこういう女性を目指そうかしら?

すみれちゃん5
断面はこんな感じでございます。
シュー生地をさっくりパイのようにさせた土台
その上にカシスムース&カシスコンポートの入ったジュレ
その上にすみれ風味のシャンティーがた~っぷり

すみれちゃん7
プチシューの中にもカシスムースがたっぷりです

すみれちゃん8
こちらジュレの中のカシスコンポート

味わいは、さっすが[アントワネット」に勝るとも劣らぬ傑作です

甘みと酸味のバランスが素晴らしいコンポートの甘酸っぱさがすべてを物語っております。
すみれの香りもやはり突出することなくふわりと香りノックアウト
「アントワネット」よりも少し大人っぽい感じでしょうか?
それはそうと、ショーケースのケーキのPOPのあたりに懐かしい「サリーちゃん」と思しきイラストがありました。そういえばサリーちゃんのお友達にすみれちゃんっていましたね。でもこのケーキのイメージとはちょっと(だいぶ?)違うかも!?(笑)

先日もフルーツケーキをいただき感動したばかりですが、やはり大好きなお店です。サロン・ド・テも早く復活しないかしら?

今回のイベントでは、逆に興野シェフが安食さんのスペシャリテ「サルトボ」のプロデュースをしているので、そちらもいただいてみたいです。が、会期は明日まで。。。明日は時間があるかしら?ミッション達成なるか!?