ご近所の優良ビストロ @ Bistro Azur (ビストロ アジュール) | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

先週の土曜日、両親と3人で、一昨年のOPEN以来ずっと気になりながら、近すぎるが故?未訪のままだったご近所の小さなビストロにお邪魔してきました。

Bistro Azur (ビストロ アジュール)

店内には、キッチンを目前にする4席のカウンター席と、テーブル席が4卓。
小さなお店は満席御礼!
切り盛りするのはまだ若いご夫婦
てんてこ舞いなご様子でした。

メニューは
A:サラダ+スープ+メイン+アイスクリーム(1,600円)
B:オードブル+スープ+メイン+デザート(2,000円)
C:オードブル2種+スープ+メイン+デザート(2,600円)
の3種類
メインは、5種類の中から選ぶことができます。

本日のサラダが魅力的だったので、メニューAをいただきました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Bistro AZUR1

パン×オリーブオイル

まずはホカホカのパンの登場!
外はさくっと中はふんわり
これはもしや大好きなご近所のパン屋さん、ブロートハイムのものではなかろうか?
お忙しそうだったので未確認です。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Bistro AZUR2

サラダ

本日のサラダのドレッシングは、桃のドレッシング!
とろ~りとした桃のドレッシングは酸味の中に柔らかな甘みがあり、ふんわりと甘い香りが漂いますラブラブ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Bistro AZUR3

ロワールのミュスカデ

お忙しかったので、銘柄まで確認できなかったのですが、本日のカラフェワインをいただきました。
ロワールミュスカデといえば、西側にあるペイ・ナンテ地区です。

引き締まった酸味がしっかりとあり、さっぱりと軽やかな夏のランチに持ってこいの白ワイン

ふんわりとしたマスカットの香りもフルーティーで、甘みたっぷりのトウモロコシなどの夏野菜たっぷりのサラダとも好相性

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Bistro AZUR4

ビーツのスープ

本日のスープは、なんとも鮮やかなビーツの色が鮮烈な冷製ポタージュ
ビーツの甘み以外、お砂糖は加えず、少量の玉ねぎと牛乳で作られたという冷製ポタージュは、ビーツってこんなに甘いんだ!?とうなっちゃうほどに甘みたっぷり
美味しくて、おかわりしたい!家で再現できたらいいなぁ、でもビーツってどこで仕入れるのでしょう?(築地だそうです)

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Bistro AZUR5

豚肉のロースト

豚肉

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Bistro AZUR6

サーモンとホタテのソテー 岩のりのクリームソース

岩のりのクリームソースに引かれてサーモンとホタテのソテーに!
濃厚なクリーミィな岩のりのソースがとっても美味しかったぁ

ここらでもちょっと重めの白ワインも飲みたくなっちゃいましたが、月曜日の試験を控えた私は帰って勉強しなければならなかったのでガマン!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Bistro AZUR7

デザート

デザートは、黒糖のクレームブリュレに桃のソルベ

黒糖の香りが濃厚なクレームブリュレに、
とろぉりまったりとした桃がザクザクのソルベ

どちらも美味しくいただきました。
え!?なんでAの私がデザートなの?って??
いただきましたぁ(笑)

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-Bistro AZUR8

弦巻通り沿いにポツンと佇む同店
小さいですが、きちんと美味しいクオリティーの高いお料理をリーズナブルにいただけるご近所の優良店です!
もっと早くお邪魔していればよかったかも!

今度は夜もお邪魔してみたいです。もちろんワインも合わせてたくさん~むふふ

Bistro Azur フレンチ / 駒沢大学駅松陰神社前駅世田谷駅