手打ち石挽き蕎麦の店 @ はた野 | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

4日(水)、8人で大人遠足。
山梨のワイナリー巡りをしてきました。
お邪魔したのは中央葡萄酒グレイスワイナリーとメルシャンさんの2軒。
中央葡萄酒では、三沢社長御自らにご案内いただき、畑や工場を見学後、テイスティング。朝9時半から12時半までたっぷり3時間かけてご案内いただきました。
その後、13時から15時まで、メルシャンでも重鎮の方にご案内いただきたっぷりと工場と畑見学、テイスティングを楽しみました。

すっかり疲れて帰ってきて、夜ご飯は、前から気になっていた西馬込の駅近くにあるお蕎麦屋さんに行ってみました。

はた野

ちょこちょことアラカルトで色々お願いしました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-西馬込蕎麦1

まずは、日本酒で疲れた体にPOWER注入

鶯の模様のかわいい日本酒です。

さらりとしていながら甘みもあり、とてもフレッシュでピュアな味わい
飲みやすくて美味しいこの季節限定の日本酒でした。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-西馬込蕎麦2

お通しはほうれん草の胡麻和え
なんともほっとする味わい

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-西馬込蕎麦3

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐は、ぴりりと七味のきいた甘辛い出汁がたっぷりじんわりぃ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-西馬込蕎麦4

季節の天ぷら盛り合わせ

たらの目、かぼちゃ、アスパラガス、うど、葱の天ぷら

かぼちゃの天ぷらはほっこりぃ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-はた野

いたわさ

いたわさは甘みがあっておいしい~
さらにこのわさび漬けが日本酒となんとも相性が良くてたまりませぬぅ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-西馬込蕎麦6

出汁巻き卵

甘みのある卵焼きはボリュームたっぷり
ほかほかで登場したので思わずやけどしそうになっちゃいました(笑)

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-西馬込蕎麦7

からみ蕎麦

〆はやっぱり冷たいお蕎麦
ざる蕎麦と迷ったのですが、からみ大根つきのこちらにしました。
たっぷりのからみ大根がとっても辛くてひぃひぃ~(笑)

お蕎麦は店頭の石臼で挽いているという自家製の手打ち蕎麦
コシがあっておいしかった!

この後、サービスでオレンジをいただきました♪
気軽に美味しいお蕎麦を食べられるお店です。
ご近所にあると嬉しいお店かも♪
ご馳走様でしたぁ

はた野 そば(蕎麦) / 西馬込駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5