モッコウバラを飾る | † IKEAと暮らそう †

† IKEAと暮らそう †

白と黒の美しい部屋を目指す狭小住宅暮らし

先日、1泊2日で実家に帰省してきました。

そう遠くもない距離なのに、不便さもあってなかなか足が向かず4か月ぶりの訪問でした。


せめてもと思い、大掃除やら買いだしやらとめいっぱい孝行に励んだら、

すっかり体調を崩してしまいました。

ひと一倍身体がデカイのに、ひと一倍体力がないのでこういう事は日常茶飯事。


本当に無理のできない体だと痛感した一日でありました。(-"-;A



そんな実家から初夏をちょっとだけお裾分け。


IKEAと暮らそう † シンプルモダンな狭小住宅


淡い黄色が美しい、八重のモッコウバラです。


中国原産のこの薔薇は、漢字だと『木香茨』または『木香薔薇』と表記されます。

常緑つる性の低木で枝にトゲがないのが特徴です。

石塀をぐるりと取り囲むように咲き誇るこの花は、初夏を彩る思い出のひとつ。

わたしが高校生の頃にはあったと記憶しています。

家を出て10数年経った今でも変わらずに咲く姿を見るとなんだかほっとするんですよね。


IKEAと暮らそう † シンプルモダンな狭小住宅


テレビボードの左、天然御影石のカウンターに置いてみました。

色味の少ない我が家ですが、さし色のグリーンとも相性が良く、いいアクセントになりますね。


IKEAと暮らそう † シンプルモダンな狭小住宅


反対側にも小さなグラスに活けてみました。

可憐で小さな花ですが、シンプルモダンとの相性もなかなかです。


IKEAと暮らそう † シンプルモダンな狭小住宅


幾重にも重なった花弁がほんとうに美しいです。


モッコウバラ、というとこの黄色い八重花のことを言うのだとか。

一重や白八重も美しいですが、やはり黄色のイメージの方が強い気がします。


昔から八重の花など花びらの枚数の多い花が大好きなのは、

このモッコウバラの影響かもしれません。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 イン

テリアブログ シンプルモダンインテリアへ
ぽちっとして頂けると大変励みになりますm(_ _ )m


トゲがないので扱いが楽です♪
花も沢山咲き誇ります。


白も大好き★

害病虫にも強く育てやすいです。

こんな可愛いモッコウバラアイテムも♪