結婚して
第一子を妊娠して出産して育児、
第一子が1歳半で第二子を妊娠して
またまた妊婦、出産、育児。

物理的に無理だった
スノーボード。

今年から第一子、第二子ともに
同じ幼稚園に通いだしたので

やっと
やっと
5年ぶりに行って来ました、ゲレンデ。


{37D5C565-4001-431D-BA85-71EE90DFDE15}



この5年間の間に
何度も何度も雪山に行く夢を見て
目覚めて
落胆してました。

もう自分の趣味に1日を使うなんて
育児漬けの日々を送っている時は
想像も出来なかった。

近所に住んでいる弟が声をかけてくれて
母が幼稚園のお迎えを快く引き受けてくれて
子供たちが起きる前に出発。


母も自分の趣味(年に一度の海外旅行)は
絶対に何があっても
行く人。

父が脳出血で倒れて
入院中も

まさかの渡航。3泊4日。笑

もちろん、賛否両論あるよね。

その間、私が毎日父の面会に行き、
弟夫婦や近所の母の友達が
保育園の送迎をしてくれたり

みんなが協力し合って
何の不都合もなかった。


昔はそんな母を
頭おかしいと思ってたけど

今は、わかる。

一度しかない人生、
誰かの為に
自分の楽しみを犠牲にするなんて

馬鹿らしい。

あの時、行けなかった、って
ずっと根に持つより
行ったもん勝ちよ。

それが、母。

賢い生き方かもしれないな、って。

誰にどう思われようと
構わないって。

まぁー
言われまくってますよ、

◯◯さん(母)結局旅行キャンセルしなかったの?◯◯さん(父)倒れてまだ2週間なのに?って。笑

でも、全然本人は気にしてないの。


どうせ他人の評価なんて
いくら外面良くしても
お褒めの言葉以外何も返ってこないしね。

私も世間の目を気にして

子供を預けて
遊びに行く事に罪悪感持ってたけど

私が楽しんでる間、
子供達も
何の不都合もなく、楽しく待っててくれた。


悪い母親、悪い妻、悪い娘、

だったら何?

私は今や自分が一番大事。
自分を大切に出来ない人が誰かの為に、って
やってると

安請け合いするし

利用されやすい役割になる。


自分が一番でいいんだよ。