鹿児島マラソン① | 空・月・星・虹

空・月・星・虹

「空・月・星・虹」は、甥っ子姪っ子達の名前です。
けど、内容は ほとんどマラソン。

 
フルマラソン当日は5時に起床。
 
5時30分に朝飯を食べて、7時過ぎにホテルをチェックアウト。
 
ホテルから歩いて10分程で、大会会場の中央公園に到着。
 

 
昨日とは違って、雲一つない青空です。
 
中央公園地下駐車場へ移動し、荷物を預けます。
 
 
手荷物預けは7時45分まで。
 
中央公園からスタート地点までは10分ほど歩きます。
 
スタート入口付近では、地元のゆるキャラやボランティアの方々とハイタッチしながら進みます。
 
 
自分はBブロックに入ります。
 
 
ブロック閉鎖は 8時15分。
 
種目は フルマラソンの他に ファンラン(約9km)があって、参加者は全体で12,500名。
 
 
8時30分にスタート。
 
スタート地点では、大会アドバイザーの 千葉真子さん、ゲストランナーの しずちゃん(南海キャンディーズ)、大会サポーターの 国生さゆりさんが声援を送っています。
 
 
ふと視線を下に向けると、高橋尚子さんがいました。
 
 
スタートロスは1分22秒。
 
今回も㌔5分ペースで進んで行きます。
 
 
当日は 昨日と違って 朝から温かく、気温は10℃以上あって 陽射しがキツイです。
 
序盤は、錦江湾を左に見ながら、南へ進んで行きます。
 
 
距離標示は1㌔毎にあります。
 
 
錦江湾沿いを離れ、鹿児島市街地を走ります。
 
 
昨日訪れた 西郷どん大河ドラマ館前を通ります。
 
 
南九州一の繁華街である天文館付近では、沿道の声援が とても多かったです。
 
 
ファンランのフィニッシュ地点を通り過ぎて 左に曲がると、大会会場の中央公園前を通り、前方には 西郷隆盛像が見えます。
 
 
ここでは 地元のゆるキャラ等が声援を送ってくれます。
 
給水所は全体で14ケ所設置されていて、給食が用意されているエイドもあります。
 
 
スタートから10kmは、50分33秒。
 
 
暑さの影響でしょうか?ペースが上がりません。
 
10km地点手前から 緩い登り坂が続き、国道10号線を北上していきます。
 
 
トンネルを過ぎると下り坂となり、仙巌園前では高校生の応援が続きます。
 
 
前方には 桜島が見えますが、風は 強い向かい風です。
 
 
噴火すると ランナーの方に火山灰が飛んできますが、この日の桜島は穏やかでした。
 
18km地点のエイドで、つけあげ(さつま揚げ)をいただきます。
 
 
20km手前で 先頭ランナーとすれ違います。
 
 
10km~20kmは、51分24秒。
 
 
気温は ぐんぐん上がりますが、ペースは だんだん下がります。
 
中間地点の通過は、1時間48分59秒。
 
 
まだまだ前半を終えた所ですが、暑さと向かい風の影響で かなり体力が消耗しました。
 
 
つづく。