空・月・星・虹

趣味の一人旅やマラソン等を書いていきますので応援ヨロシクお願いします

47都道府県のマラソン大会制覇‼ 次は海外マラソン⁉

シーズン‘39’ 参加レース

2016年
12/18 防府読売マラソン(フル)

11/13㈰は、南紀日置川リバーサイドマラソン(ハーフ)に参加しました。

前日の黒井城トレイルに続いて、2日連続で大会に参戦です。

前日と違って 和歌山ICから南へ移動し、1時間半程で、大会会場の白浜町立日置小学校に到着。

受付を済ますと 参加賞で、Tシャツ,タオル,ゼッケン留め がいただけます。

大会種目は、ハーフの他に、5km,ファミリーの部 等があり、参加者は全体で1000人程です。

このレースは、100分切りを目標にしてますが、最後方からスタートします。

コースは主に 日置川沿いを走り、多少のアップダウンはありますが、走りやすいコースです。

距離標示は1㌔毎にあります。

給水所は 5ヶ所設置されており、スポンジやバナナも用意されてました。

9km地点付近で、先頭ランナーとすれ違い、先導バイク(白バイ)が走ってます。

10km地点で 日置川上の橋を渡ります。

中間地点が折り返し地点となり、走ったコースを戻ります。

残距離標示も設置しています。

さて、レースの方ですが、スタートから5kmまでは㌔5分,10kmまでは㌔4分45秒,15kmまでは㌔4分30秒,20kmまでは㌔4分15秒,ラスト1kmは㌔4分ペースで進んで ビルドアップ走をする予定でしたが、13km地点から徐々にペースが落ちていき、最後の1kmは、㌔5分台までペースが落ちて、目標の100分切りは達成できなかったけど、途中で歩くことなく無事ゴールできました。

結果は下記のとおりです↓

この日は気温が高かったし、前日の疲労が思いのほか抜けなかったので、思うような走りができなかったと思います。

ゴールしてからはお茶をいただき、完走証を受け取ります。

参加賞で、無料入浴券がついてるので 送迎バスで移動し、汗を流します。

館内は意外と空いていて、海を眺めながら のんびりできました。

またこの大会は、レース終了後に 福引抽選会 や お餅まき も行われており、参加賞も豊富なので とても嬉しいです。

会場内のイベント広場では 飲食ブースもたくさん出ており、レース後も楽しく過ごせます。

最後に大会スタッフの皆さん。素晴らしい大会ありがとうございました。

11/12㈯は、兵庫県丹波市で開催された 黒井城トレイルランニングレース(7.3km)に参加しました。

当日は6時に家を出発し、途中で朝食を済ませて、9時前に大会会場の 丹波市市役所春日庁舎前に到着。

写真はありませんが 春日ICの手前からは雲海が広がっており、雲海を眺めながら運転してました。なので、早く会場に着いた方々は、山に登って雲海を見ていたようです。

受付を済まして車に戻り、まだ時間があるので 参加賞の焼き栗をいただきます。

温々で美味しかったです。

参加者は 全体で500名程で、「いざ出陣じゃ〜」の合図で レースはスタート。

コースは全長7.3kmで、前方に見える城山山頂を目指します。

登山口まではロードを走り、登山口を過ぎると渋滞で停まります。

前のランナーに合わせて ゆっくり進みます。

距離標示は1㌔毎にありました。

城山山頂(黒井城跡)に到着。

写真はありませんが、山頂付近には石垣が残っています。

朝は雲海が一面に広がって 天空の城(跡)が見れたようです。

この近くには 日本のマチュピチュで話題になった 竹田城もあり、この辺りは山頂にお城を建ててたんですね。

山頂を過ぎるとトレイルを下ります。

距離は短いですが 給水所は2ヶ所 設置されています。

トレイルを下って山の麓を走ります。

こちらの給水所では、給食も用意されていました。

再び 城山山頂を目指し、先程より急坂なコースを進みます。

後半は、選手とすれ違う区間があり、幅が狭い所は、下り選手優先で進みます。

再び、城山山頂に到着。眺めは雲海なくても最高です。

下りは、最初に登ったコースを下山し、途中怪我する事無く 無事ゴールできました。

結果は下記のとおりです↓

ゴール会場では、黒井城まつり が開催されており、出店もたくさんありました。

とん汁(無料)を食べて、完走証を受取り、帰りは 祖母宅(神戸)に寄って、和歌山に帰りました。

11/6㈰は、貝塚二色の浜ビーチ&パークラン(8km)に参加しました。

南海電車の二色浜駅で下車し、15分程歩いて、大会会場の二色の浜公園に到着。

種目は 8kmの他に 4km,親子(2km),仮装(1km)があり、参加者は500人程です。

また、会場内では、スポーツイベントも開催されています。

天気はくもりで、北風が強く、とても寒かったです。

コースは、1周4kmのコースを2周し、前半は公園の中を走ります。

丘を登り、頂上からの眺めは最高です。

給水所は 1箇所設置されています。

目の前には 関西国際空港が見えます。

後半は、砂浜を走ります。

㌔標示も1km毎にありました。

さて、レースの方ですが、前日の練習等の影響で、スタートから疲労を感じ、㌔5分ペースで進みます。後半もペースは落ちることなく強風に耐えながらゴールしました。

結果は下記のとおりです。

参加賞は、タオル、リップスティック、入浴割引券、お食事券(300円)がついています。

会場内では飲食ブースも設置されており、お食事券を使って、助六寿司(泉州セット)をいただきました。

ゴール後は、入浴割引券を使用して、会場近くの天然温泉で汗を流します。

温泉から上がって外に出ると、予想もしなかった雨が降り始め、足早に和歌山へ帰りました。

最後に大会スタッフの皆さん。冷たい強風のなか ありがとうございました。

11/3㈷は、ユリカモメマラソンin武庫川(30km)に参加しました。

和歌山駅から西九条駅までJR, 西九条駅から武庫川駅まで阪神電車に乗車し、家から2時間程で 大会会場の武庫川河川敷(西宮側)に到着。

受付を済ますと、参加賞で Tシャツ,エネルギージェル,温泉割引券がいただけます。

大会種目は、30kmの他にフルマラソンがあり、参加者は全体で600人程で同時スタートです。

この大会では、3時間(フル),3時間30分(フル),4時間(フル)のペースランナーがついており、自分は3時間30分(フル)のペースランナーについて行きます。

コースは、国道43号線高架下が スタート・ゴール地点となり、武庫川河川敷(西宮側)を走ります。

スタート後は 上流側に向かって走り、阪神電車→国道2号線→JR神戸線→阪急電車→国道171号線の高架下を通って、5km地点で折り返し、1周10kmのコースを3周します。

平坦なコースで、土の上を走ります。

給水所は 10kmで3ヶ所設置されています。

天気は晴れで、気温も高くなく、風も強くなく、絶好のマラソン日和です。

さて、レースの方ですが、スタートから3時間30分(㌔5分ペース)のペースランナーについていきます。

フルマラソン(金沢,大阪)の連戦で疲労が若干残ってるので、いける所まで ついて行こうと思いました。

1周目は、やや速いペースでしたが、楽々クリア。

2周目は、1周目よりペースが少し落ち、少し走りやすくなって 2周目もクリア。

3周目は、半ばごろから脚に疲労を感じ始めましたが、残り5kmなので、そのままペースランナーについて行き、ペースが落ちることなく ゴールできました。

フルマラソン連戦の後で、30kmを 平均㌔4分55秒ペースで走れたのは 正直 驚いてます。

金沢マラソンでは、㌔5分ペースで 20kmしか走れなかったので、来月に開催される 防府読売マラソンは、時間内完走が精一杯かなって思ってました。

けど、この結果を出して、少し自信がつきました。

このまま今月は走りこんで、防府読売マラソンで 自己ベストに近づけるタイム,あわよくば 自己ベスト更新できるように頑張りたいです。

③のつづきです。

大阪マラソンの結果は下記のとおりです↓

最後方からスタートし、18,000人ほど抜きました。

ネットタイムで サブ4達成してたら 2万人抜き いけたかな?

ゴールして、インテックス大阪の中に入り、アクエリアスをいただきます。

完走メダルをいただきます。

フィニッシャータオルをいただきます。

給食をいただきます。

外に出て、エアーサロンパスをいただきます。

手荷物を受け取って、着替えます。

渡してくれるボランティアの皆さんが 温かい言葉をかけてくれて、とても嬉しかったです。

大阪マラソンうまいもん市場へ移動し、神戸牛サーロインステーキ丼をいただきます。

値段は2500円しましたが、自分へのご褒美。 美味しくいただきました。

会場を後にし、コスモスクエア駅へ向かいますが、歩道は人で溢れ大渋滞。

なので、ニュートラムの トレードセンター前から電車に乗り、和歌山へ帰りました。

前週の金沢マラソンに続いて、2週連続でフルマラソンを走る事になり、金沢マラソンの疲労が若干残ってるなかでのレースとなりましたが、最後方からスタートしてゆっくり進み、途中からマイペースで進んでいけたので 大阪の方が楽に走れました。

また、沿道には 133万人の方が集まり、スタートからゴールまで声援を下さって もの凄く励みになりました。

最後に大会スタッフ,ボランティアの皆さん。沿道で声援を下さった133万人の皆さん。素晴らしい大会ありがとうございました。

おわり。

②のつづきです。

中間地点を過ぎた所で、5時間15分のペースランナーを抜きます。

難波駅付近で右折し、南海なんば駅前を通ります。

四ツ橋筋に入り、23km地点のエイドでバナナをいただきます。

大国町で左折し、今宮戎神社前を通り、通天閣が見えるとこで折り返します。

そのまま西へ進んで行き、芦原橋駅付近で左折して、なにわ筋を進みます。

芦原橋駅を過ぎた所で、5時間のペースランナーを抜きます。

長橋を左折して 住宅街を走ります。

27km地点のエイドでは、あんぱんをいただきました。

国道26号線に出て右折し、和歌山方面へ進みます。

この辺は、場所でいうと 西成区になります。

沿道から熱い声援を送ってる人が多くて、すごく励みになりました。

シャワーも設置してました。

また、コース上の何ヶ所かには、かぶり水も用意されています。

玉出駅付近で右折して、南港通を進みます。

飲み物も 20km以降から5㌔毎にソフトドリンクが用意されてます。

北加賀屋で左折して、新なにわ筋を進みます。

32.5km地点(住之江ボート場前)には、まいどエイドが用意されており、大阪の食べ物がたくさん用意されています。

スタートから3時間30分以上経過して、お腹も空いてきてるので、混雑していました。

ここでは、いなり寿司 と たこ焼き だけをいただき、前に進みます。

住之江公園駅付近で右折して、住之江通を進みます。

この付近で、4時間45分のペースランナーを抜きます。

ラスト5kmの看板が見えましたが、南港大橋の登り坂が待ち構えています。

途中で歩くことなく 南港大橋を走り切り、38kmのエイドで 月化粧をいただきます。

残り3km地点付近の大阪南港東側は、沿道の応援が唯一なかったところ。

40km手前からは沿道の応援も復活します。

10km過ぎたあたりから㌔5分30秒ペースで進んできましたが、まいどエイドを過ぎた辺りで 脚に疲労を感じ ちょっとペースが落ちました。

けど、前のランナーを次々と抜かしていき、ゴール地点までは 残り220m。

途中、怪我することもなく、最後まで走り切り、沿道の声援に応えながら、無事ゴールしました。

つづく。

①のつづきです。

大阪府庁前をスタートし、大阪城公園の周りを走ります。

金色の風船を付けて走ってるのが、7時間のペースランナーです。

この人達より前にいないと途中の関門で閉鎖されたり、制限時間内にゴールできません。

ペースランナーは、3時間〜6時間まで15分毎で走ってます。

距離標示は1㌔毎に設置されています。

森ノ宮駅前を右折し、玉造筋を進みます。

序盤は周りのランナーに合わせて、ゆっくり走ります。

鶴橋駅前で右折し、千日前通を進みます。

前方はランナーで埋め尽くされており、なかなか見れない光景でした。

給水所は5kmから約2.5km毎に設置されています。

難波駅付近で右折し、大阪の中心街 御堂筋を走ります。

ここはまだ6km地点ですが、折り返してくるランナーは、すでに17kmを走っており、先頭ランナーは過ぎ去っていました。

淀屋橋で右折し、土佐堀通を進みます。

コース途中には、トイレも設置されてますが、どこも大渋滞。

自分も10km手前でトイレに行きましたが、5分程待ちました。

天満橋を越えて、大阪城公園付近に戻り、片町で折り返します。

天満橋駅付近で、6時間のペースランナーを抜きます。

橋を渡って中之島に入り、大阪市役所へ進みます。

大阪市役所で左折し、御堂筋に戻ります。

この辺り(14km地点)から 人もばらけて、自分のペースで走れるようになります。

ここで5時間30分のペースランナーを抜かします。

知らぬ間に5時間45分のペースランナーも抜いてたようです。

道頓堀では、グリコの看板が見えます。

難波駅付近で右折し、千日前通を西へ進みます。

17.5km地点からは5km毎に給食も用意されています。

ここでは、塩サプリ をいただきました。

大正橋を右折して、大阪ドーム前を通り、千代崎橋で折り返します。

折り返すと 20km地点を通過します。

沿道の声援を たくさん受けながら、後半へ進みます。

つづく。

10/30㈰は、大阪マラソンに参加しました。

当日は4時30分に起床して、5時に家を出発し、7時ごろに スタート会場の大阪城公園に到着。

参加者は全体で32,000人もいるので、大阪城公園は人で溢れかえっています。

荷物を預けてスタートブロックに向かいます。

会場内には、たくさんの仮設トイレが設置されていましたが、どこも大行列でした。

比較的に大阪城公園駅前にあるランナーサービスエリアのトイレは空いてたと思います。

人数が多いので、A〜Pブロックに分かれており、自分はBブロックからのスタートでしたが、最後尾に整列します。

今の状態だと まだまだ記録は狙えないし、先週も金沢マラソン(フル)を走ったので、最後尾に整列しました。

当然、スタートラインなんてここからは見えないですし、号砲が鳴っても一向に動きません。

号砲以降は、トイレも禁止で、何人かは注意を受けてましたね。

15分位してからようやく動き出します。

最後方にはタレントさんもいましたが、名前聞いても解んなかったです。

自分の近くには、けん玉をしながら走ってる選手もいました。

歩いたり走ったり止まったりしながら前へ進み、後ろを振り返ると最後尾なので人はほとんどいません。

結局スタートラインを通過するまで、30分程かかりました。

府庁前のブースには、応援団長の森脇健児さんがいます。

ジミー大西さん等、著名人からの声援を受けます。

天気は晴れで、気温も15〜20℃と、絶好のマラソン日和。

初めての大阪マラソンいよいよスタートです。

つづく。

10/29㈯は、大阪マラソンEXPOに行ってきました。

和歌山駅から会場最寄りのコスモスクエア駅までは2時間程かかり、そこから歩いて10分程で、会場のインテックス大阪に到着。

11時30分ごろ到着しましたが、受付は すごい列で30分近く待ちました。

受付はチームカラー毎で行われており、紺色組だけが やたらと長い行列を作ってましたが、あとの組は4〜5人程待って受付を行います、

この大会は、参加ランナーをチャリティーカラー毎にチーム分けし、自分は水色組で参加です。

受付を済まし、EXPOを楽しみたいですが、すごい人です。

とりあえず、完走神社で安全祈願。

ブースが100店舗以上あり、試食とかもできます。

ノンアルコールビールが無料でいただけます。

さらに奥に進むと うまいもん市場があります。

こちらも全国各地から30店舗以上出店してます。

お昼の時間なので、ホルモンうどん、神戸牛串、すじ煮込み、たこ焼き をいただきました。

ちょっと食べすぎたかな!

会場を後にして、和歌山へ戻ります。

大阪に住んでたことあるし、地元なんで、今回は観光してません。

この日の晩は、大阪王将に行って麻婆丼をいただき、翌日の準備をしてゆっくり過ごしました。

②のつづきです。

タイムの詳細は下記のとおりです↓

石川県の大会は これで3度目ですが、ゴールテープを切ったのは このレースが初めてです。

これで、47都道府県すべての大会で ゴールテープを切りました。

金沢マラソン2016を完走したので、能登和倉万葉の里マラソン2017 と 加賀温泉郷マラソン2017を完走すれば、表彰状と記念品がいただけます。

なので、来年の能登和倉万葉の里マラソン,加賀温泉郷マラソンにエントリーしました。

今度は 最後まで楽しく走り切りたいですね‼

ゴールすると、フィニッシャータオルがいただけます。

ハイタッチで迎えてくれて嬉しかったです!

陸上競技場を出ると完走メダルがいただけます。

続いて、ドリンク。

バナナ・みそがいただけます。

全ての配布場所でハイタッチ、とても嬉しかったです♪

産業展示館へ入り、完走証を受け取ります。

10人に1人当たる飛び賞は当たりませんでした。

荷物を受け取って 着替えを済まし、外に出ると 地面が濡れておりました。

着替えてる途中に雨が降ったようです。

もてなし鍋(無料)をいただきます。

会場内では、金沢マラソンフェスティバルが開催されています。

ここでは、金沢グルメ(有料)が味わえます。

金沢駅まではシャトルバス(200円)が出ており、雨に濡れず 和歌山へ帰りました。

最後に、大会スタッフの皆さん。沿道で声援を下さった皆さん。素晴らしい大会ありがとうございました。