空・月・星・虹

趣味の一人旅やマラソン等を書いていきますので応援ヨロシクお願いします

47都道府県のマラソン大会制覇‼ 次は海外マラソン⁉

シーズン‘39’ 参加レース

2016年
9/24 STY(72km)
12/18 防府読売マラソン(フル)

先週の土曜日は、甥っ子(空)と2人で登山に行きました。

須磨浦公園からスタートし、六甲縦走ルートを通ります。

台風の接近等で、当初は雨予報でしたが、天気は晴れで蒸し暑かったです。

横尾山から六甲縦走ルートを外れて、須磨離宮公園へ向かいます。

離宮公園では、妹,弟達(月・星・虹)が待っています。

途中、急な階段や 滑りやすい下り坂もありましたが、無事 離宮公園に到着し、月・星・虹と合流しました。

距離:約5.5km,時間:約100分,累積標高:約350m。

昼飯は、須磨駅前で購入したホットドッグをいただきます。

昼飯後は、園内のアスレチックで遊びます。

みんなでブランコします。

帰りは 朝霧駅に寄り、駅近くの温泉で汗を流しました。

甥っ子と登山に行くのは初めてだったので、どの程度のコースなら大丈夫かが解らなかったけど、ちょうどよかったみたいです。

今度は、もうちょっと距離を伸ばして、新神戸〜摩耶山~王子公園 を登りたいですね。

同じテーマ 「ブログ」 の記事

9/11㈰は、高野龍神スカイラインウルトラマラソン(50km)に参加しました。

当日は、5時に起床し、5時30分に家を出発。

1時間半ほど運転して、大会駐車場の龍神市民センター前に到着。

ここからは、田んぼアートが見えます。

龍神市民センターからバスで30分ほど移動し、スタート地点の龍神温泉季楽里に到着。

ここで着替えをしたり、荷物を預けます。

大会種目は50kmの他に100kmがあり、参加者は全体で1,200名程です。

コースは、高野龍神スカイラインを通行止めにし、50kmは、龍神温泉→高野山に向かって走り、制限時間は7時間。100kmは高野山からスタートし、龍神温泉で折り返して高野山に戻り、制限時間は13時間30分。また、100kmのコースは、陸連公認コースとなっております。

今回も記録は狙っていないので、最後方に並び、9時30分にスタート。

スタートして直ぐは川沿いを走り、緩やかな登りが続きます。

スタートから5km程で、第1関門の 100km折り返し地点を通ります。

この大会は 途中関門が何ヶ所か設置されてます。

ここからしばらく 100kmの選手とスライドするので、声援を送りながら進みます。

高野龍神スカイラインに入ると傾斜も急になり、キツイ所は歩いて進みます。

給水所は2〜3km毎にあり、給食も用意されています。

自動車専用道路で、沿道の声援がなかったので、ボランティアの方々からの声援は励みになりました。

スタート地点から標高を約800mほど登り、第2関門(18.7km地点)の ごまさんタワーに到着。

ここのエイドでは、炭水化物が用意されており、うどん をいただきました。

長かった登りも終わり、しばらく下り坂が続くので、カレーには手がいかなかったです。

㌔標示は、5km毎に設置されてます。

山のてっぺんは、晴れたり曇ったりで、気温も低く、風も涼しくて、走りやすい気候でした。

30km過ぎから、傾斜の急な登り坂にさしかかり、歩いて進みます。

ここの登りは、周りの選手ほとんど歩いてました。

しばらく歩き続けて、第3関門(36.3km地点)の レストラン鶴姫 に到着。

ここのエイドでも炭水化物が用意されていて、そうめんをいただきました。

また、エアーサロンパス や かぶり水も用意されており、太ももや頭を冷やしました。

ここのエイドを過ぎると しばらく下り坂が続きます。

選手は右側を走り、左側は緊急車両用の通路ですが、後ろから大型バスが2台やってきて、バスを覗いたら、途中リタイアの人でいっぱいでした。

残り5kmからは、残距離も標示されます。

残り3km位から最後の登り坂が始まり、トンネルの中を進みます。

自分は残り5km地点から急に疲労を感じ始めたので、ここは無理せずに歩きましたが、そんなに傾斜もキツくなく、ゴールまであと少しなので、走ってる選手が多かったです。

高野龍神スカイラインから細い道に入ると残りは約1km。

地元の方や観光客等から声援をいただきラストスパート。

怪我する事無く、無事ゴールテープを切りました。

結果は、下記のとおりです↓

累積標高が約2,500mもあってビックリです。

御覧のとおり、アップダウンばかりのコースでした。

ゴールして、完走証,Tシャツ,ペットボトル500ml,完走メダル(木製)をもらい、急いで着替えます。

ゴール地点には 出店もありましたが、どこも立ち寄らず、そのままバス停に向かって 予約してた16時発のバスに乗車しました。

高野龍神スカイラインが通行止めとなっているため、龍神温泉行きバスも ぐるっと大回りし、19時に龍神市民センターに到着して、家に帰りました。

高野龍神スカイラインは、緊急車両用で片側1車線は空いてたんやけど、無線等のやり取りで通ることはできなかったのかな?高野龍神スカイライン通れたら半分ぐらいの時間で戻れるので、次回以降は検討していただきたいと思いました。

完走率は、50kmで約80%。100kmで50%未満だと思います。

久しぶりにハーフ以上の距離を走り、アップダウンばかりの厳しいコースでしたが、ほぼほぼ予定通りの時間でゴールできたので大満足です。

月末のSTY完走に向けて 少し自信がついたので、あとは、怪我や病気をしないように気を付けたいです。

最後に大会スタッフの皆さん。長時間お疲れさまでした。ありがとうございました。

山形では美味しいご当地グルメを たくさんいただきました。

まず、山形の夏と言えば、冷やしラーメンです。

レース前日のお昼に冷やしラーメン発祥のお店に行き、開店直後すぐ満席になりました。

山形県は日本一ラーメン屋の多い県で、暑い夏でもサラサラっとラーメンが食べれるようにと考え出されたのが、冷やしラーメンだそうです。

スープに入ってる氷は 最後まで溶けなかったけど、途中で飽きることなくサラサラっと食べれました。

次に 山形のソウルフード どんどん焼きをいただきます。

小麦粉の生地を板にのばし、魚肉ソーセージ,のりなどの具材をのせて焼いた後、割り箸に巻いて ソースや醤油をかけていただきます。

値段も安くて、とても美味しかったです。

レース前夜の山形市内はお祭りが行われていました。

みちのく阿波踊りだそうです。

路地裏でもワッショイ!

祭りなので屋台もたくさん出てましたが、山形グルメがあまりなかったので、宿場近くの居酒屋へ行き、芋煮汁をいただきました。

まさかレース後に出てくるとは・・・

値段は高いが山形牛のステーキにすべきだった・・・

レース後の夕飯は、山形のお蕎麦をいただきます。

山形もそば処として有名な場所で、納豆そばをいただきました。

〆のデザートは、ラ・フランスのソフトクリーム。

山形と言えば、さくらんぼが有名ですが、ラ・フランスも多く生産されています。

帰りは、山形から飛行機で帰ります。

空港名は、おいしい山形空港。

山形牛は食べれなかったけど、山形の美味しいもんを たくさんいただいたので大満足です。

ZAO SKYRUNNING①の続きです。

地蔵山頂駅からも登りが続き、最高標高は約1,850mまで達します。

スタート地点の標高が約850mなので、1,000m上昇します。

最高標高点を過ぎて少し進むと、蔵王山のカルデラ湖‘御釜’が一望できます。

馬の背登山道を進み、蔵王レストハウス前で折り返します。

このカルデラ湖、神秘的で感動しました。視界良好で良かったです。

コース上には、矢印やテープがたくさん設置してあり、道に迷うことはありませんでした。

山頂付近では岩場を下ります。

地蔵山頂駅まで戻ってくると、先ほど登ってきたゲレンデを下ります。

雄大な景色を見ながら下っていきます。

ラスト5kmからは、残距離も標示されます。

麓まで下り、残り2kmとなりましたが、最後の難関が待ち構えてます。

このコースは日陰が少ないため、めっちゃ日焼けしましたが、怪我すること無く、無事ゴールできました。

結果は下記のとおりです↓

受付会場へ戻り、完走証をもらいます。

この時に、完走証を渡してくれたのが、なめさんで、久しぶりにお会いしました。

ゴールすると 山形名物の芋煮がいただけます。

レッドブルもいただきました。

スイカは食べ放題で、たくさんいただきました。

蔵王温泉で汗を流します。

ここのお風呂は、湯船のみだったので、身体は洗えませんでしたが、自然に囲まれて気持ち良かったです。

最後に大会スタッフの皆さん。暑いなかでしたが 素晴らしい大会ありがとうございました。

9/4㈰は、ZAO SKYRUNNING(スカイレース 22km)に参加しました。

山形県の大会に出るのは6年ぶりです。

当日は山形駅近くのホテルから車で40分程移動し、大会会場の蔵王体育館に到着。

この大会は、前日からレースが開催されており、参加者は全体で750名程です。

スカイレーススタート前には、ご当地アイドルが応援に駆けつけます。

刀でズバッと俵を切り落とし、いよいよスタートです。

記録を狙ってないので、最後方からスタートします。

スタート直後の階段は、渋滞です。

階段を駆け上がると、ゲレンデを登っていきます。

ゲレンデの登りは斜度がキツイので歩きます。

一度、麓まで下がって、再びゲレンデを登ります。

給水所は 3km毎ぐらいにあり、当日は天気が良く、気温も高かったので助かりました。

給食も用意されています。

この辺は冬になると、樹氷を見ながらスキーが楽しめます。

コース前半は ゲレンデの登りが延々と続き、スタートから1時間30分程で、地蔵山頂駅に到着。

地蔵山頂駅では、ファンレースに参加される選手が待機されているので、たくさんの声援をいただきました。

地蔵山頂駅からは遊歩道を走ります。

途中、高山植物?を見つけました。

折り返してきた選手と すれ違います。

辺りを見渡せば、雲の上を走っています。

まさに、スカイランニング。

つづく。

8/28㈰は、高野山180町石道トレイルレース(21km)に参加しました。

和歌山県に引越してきて、初めてのご当地レースです。

大会要領を見てると大会駐車場が無さそうなので、電車で移動します。

南海高野線の九度山駅で下車して10分程歩き、道の駅柿の郷くどやま で受付を済ませます。

参加者は50人程で、今回で最後の大会です。

コースは、道の駅スタートで、慈尊院から ゴール地点の大門までは、世界遺産である高野山町石道を走ります。

慈尊院の中にある 階段↓の途中に180番目の町石があります。

町石道に入ってからは急な上り坂が続き、歩いて進みます。

途中の柿畑からは、紀ノ川や高野山の麓が見渡せます。

↓のような町石が180個あるんですが、180もあったかな?

コースは、道標通りに進んだらいいので、道には迷わなかったです。

標高差が800m,累積標高が1,300mなので、走れる所が多く、気持ち良かったです。

エイドは1箇所(約15km地点)用意されており、やきもち も用意されてました。

このエイドを過ぎると急な上り坂が多くなります。

天気は、晴れたり曇ったりで 雨降ったりもしましたが、気温がそんなに高くなかったので、わりと快適にゴール地点の大門まで進めました。

タイムは、3時間ちょっとです。

荷物受取り等は別の場所のため10分ほど歩きます。

途中に、町石道の起点となる根本大塔があります。

根本大塔の周辺は、歴史を感じる建物が並んでいました。

普賢院で荷物を受取り、こちらのお寺でお風呂(無料)も入ることができるので汗を流します。

お風呂の後は、お酒や軽食が用意されている(無料)ので、ごちそうになりました。

だから大会要領に 駐車場の事が書いてなかったのかな?

帰りは、普賢院から高野山駅までバスに乗車し、ケーブルカーで下山します。

極楽橋駅で、南海電車に乗り換えます。

スタート地点の九度山は、大河ドラマで放映されている 真田幸村のゆかりの地であります。

今回は、あまり観光しませんでしたが、歴史ある高野山,九度山なので、また訪れて 色々探索したいです。

最後に、大会スタッフの皆さん。最後の大会 お疲れさまでした。ありがとうございました。

先日に誕生日を迎え、年が1つ増えました。

今シーズンも よろしくお願いします。

さて、今シーズンの目標は下記の2つです。

①STY完走。
②フルマラソンで自己ベスト更新

①は、初めてのナイトトレイルとなるので、怪我することなく 72kmを楽しみたいです。

②は、防府読売マラソンにエントリーできたので、この大会で自己ベスト更新できるように頑張りたいです。

故障したスポーツウォッチと、紛失したデジカメは、新しく購入しました。

壊さないように、失くさないように、大事に使っていきたいです。

同じ大会に参加される皆様.お互い頑張りましょう‼

シーズン‘38’は、先日の大会で終了し、今シーズンは 39大会に参加しました。

3,5,10km

16/01/03 第8回城下町おかざき新春マラソン 10㌔ 42:40

16/01/11 第5回しあわせNEWYEARマラソン 3㌔ 12:28

16/03/05 大阪リスタートタイムトライアルin長居 5㌔ 19:45

16/04/02 第6回南熱海夕空絶景マラソン 5㌔ 19:47

16/06/26 第2回りんくうベイサイドクロスカントリー 5㌔ 22:03

いずれも自己ベスト更新。
なかでも 5km20分切りは嬉しかったです♪♪♪

21km,ハーフ

15/10/12 舞鶴赤れんがハーフマラソン2015 1:38:30

15/10/18 2015びわ湖高島栗マラソン 1:51:59

15/11/03 2015京都丹波ロードレース 1:37:30

15/12/06 第1回京都亀岡ハーフマラソン 1:33:51
15/12/13 第46回ほたるのまち守山ハーフマラソン 1:32:38

15/12/23 第11回記念宝塚ハーフマラソン 1:34:19

16/01/31 第19回べいふぁーむ笠岡マラソン大会 1:32:10

16/02/28 第32回宇治川マラソン 1:42:34

16/05/03 第25回四国せいよ朝霧湖マラソン 1:50:55
16/05/04 第19回日本一山香エビネマラソン 1:47:14

16/07/24 第20回ピクニックラン桜江 21㌔ 2:01:16

ハーフも自己ベスト更新。
亀岡ハーフから4大会連続で95分切り達成。これも嬉しかったです♪♪♪♪

30km,フル

15/11/01 富山マラソン2015 3:27:36
15/11/08 第1回おかやまマラソン 3:45:40

16/01/16 2016大阪30K冬大会 30㌔ 2:20:58

16/02/07 第21回紀州口熊野マラソン 3:18:28
16/02/21 第23回泉州国際市民マラソン  3:18:11
16/03/13 鳥取マラソン2016 3:46:51

フルも自己ベスト更新。
紀州口熊野と泉州国際で 200分切り達成し、これも嬉しかったです♪♪

ウルトラ

15/09/27 第18回村岡ダブルフルウルトラランニング 44㌔ 4:51:00

16/05/22 第21回鯖街道ウルトラマラソン大会 43㌔(半鯖) 5:16:41

どちらもアップダウンの多いコースでしたが、大会運営,沿道の声援,エイドが充実してて とても楽しめました♪♪

トレイル
15/08/30 夢高原かっとび伊吹2015 10㌔ 1:46:08
15/10/17 第9回京都一周トレイルラン2015北山コース 32㌔ 4:14:32
15/10/25 若狭路トレイルラン2015 43㌔ 6:04:38
15/11/14 第4回ダイヤモンドトレイルラン 36㌔ 6:07:41
15/11/15 第2回FAIRY TRAIL 18㌔ 3:15:34
15/11/29 熊野古道トレイルランニングレース2015 50㌔ 8:43:38
15/12/20 2015伊勢の森トレイルランニングレース 20㌔ 2:38:17
16/01/23 第3回生駒トレイルラン 30㌔ 3:16:05
16/04/03 第3回多度山トレイルラン 14㌔ 2:31:30
16/05/15 第24回比婆山国際スカイラン 18.5㌔ 2:34:59
16/05/28 比叡山InternationalTrailRun2016 50㌔ 9:31:56
16/06/12 第3回トレニックワールドin飯能越生 30㌔ 5:38:58
16/07/10 第3回明日香村トレイルラン 21㌔ 3:00:00

なんといっても、前大会で人生初のDNFを経験した 比叡山トレイルの完走は 一番嬉しかったですね♪♪♪♪♪

リレー・その他

16/01/24 こうべリレーマラソン2016 ハーフ 2:09:58

16/08/07 第21回信州爆水RUNin依田川 8㌔(鉄人コース) 2:28:12

今シーズンも 甥っ子姪っ子達(空・月・星・虹)と一緒に リレーを走りました。

今シーズンは、どの種目も 自己ベスト更新でき、リベンジレースも達成できたので、大満足な1年となりました。

しっかり練習してれば 結果につながりますね!

今シーズンは、京都府(6),大阪府(6),滋賀県(5),兵庫県(4),三重県(3),岡山県(2),埼玉県(1),長野県(1),静岡県(1),富山県(1),岐阜県(1),福井県(1),奈良県(1),和歌山県(1),鳥取県(1),島根県(1),広島県(1),愛媛県(1),大分県(1)  の19都道府県に参加し、たくさんの方とお会いして、いずれも素晴らしい大会でした。

ありがとうございました。

8/7㈰は、長野県上田市で開催されました 信州爆水RUNin依田川(鉄人コース:8km)に参加しました。

長野県の大会は約4年ぶりです。

大会前日に上田城跡公園内にある 真田神社で安全祈願。

信州上田は、真田丸の舞台になっているので、観光客が多かったです。

当日は上田市内のホテルを出発し、車で30分程移動して、大会会場の丸子総合体育館に到着し、受付を済ませます。

大会種目は、鉄人コース(8km【依田川】)の他に、ずくだしてGOコース(4km【山と川】),ファミリー・グループコース(3km【内村川】)があり、参加者は約1,000名程です。

安全のため、参加者はヘルメットを着用します。

天気は晴れで、朝から かなり暑かったので、川の中は とても気持ち良かったです。

信州は、雨の日が多かったようで、平年よりも水の量が多いとの事。

なので、足がとどかないくらい深い場所もあったし、流れが速い箇所もあったけど、とても楽しめました。

ただ、川床が石で滑りやすく、何回も転んで、途中でデジカメを紛失してしまいました。

川の下りは浮いてるだけで、前へ進める箇所もありましたが、急に浅くなったり、石にぶつかったりと 下半身はアザだらけ (少々おおげさ)。

けど、大きな怪我することなく、無事ゴールできました。

タイムは 2時間30分ほど。

参加賞で舞茸をいただき、ハズレ無し抽選で キノコご飯の素をいただきました。

会場では、無料食が用意されており、無料入浴券もついてるので、サービスが充実しております。

帰り道に、信州にきたので、信州名物の とろろそば をいただきました。

お蕎麦は、東の方が美味いね!

川の中ですが、延長が8kmなので、楽勝かと思いましたが、後半はバテバテになりました。

このレースに参加された方のほとんどが怪我人だと思いますが、普段なかなか走ることができない川の中を走ったり、泳いだり、飛び込んだり、魚を捕まえたり等、川の魅力を感じられて とても楽しかったです。デジカメは紛失しましたが・・・

最後に、大会スタッフの皆さん。素晴らしい大会ありがとうございました。

7/24㈰は、島根県江津市で開催された ピクニックラン桜江(21km)に参加しました。

島根県でのレースは、約3年ぶりです。

7時に 受付会場の桜江B&G海洋センターに到着し、受付を済ませます。

大会種目は、21kmの他に、10kmとウォーキングがあり、参加者は全体で1,000人程です。

自分が参加する21kmコースは、バスに乗車し スタート地点へ向かいます。

15分程バスに乗って、水の国に到着。

天気は くもりですが、ムシムシしています。

スタートは10分遅れて、9:40にスタート。

最後方からゆっくり走ります。

給水所は、10ケ所もあり、暑い時期には助かります。

距離標示は、5km毎にあり、給水地点にも設置してありました。

前半は、JR三江線沿いを走り、ゆるやかなアップダウンが多かったです。

川戸駅を過ぎれば、電車沿いを離れ、受付会場に戻ってきます。

この先のエイドには、スイカが用意されており、塩掛けていただきました。

コース上には シャワーも設置してあり、熱中症対策はバッチリです。

地元の方々から 熱い声援をたくさんいただきました。

後半は、アップダウンが続きます。

頭から水をかけてもらうサービスもありました。

ゴール地点は風の国で、最後は登り坂が続きます。

水の国〜風の国まで キツイコースでしたが、なんとか最後まで走り切り 2時間ちょっとで無事ゴールしました。

ゴールすると軽食がいただけます。

スイカもたくさんいただきました。

風の国の温泉も無料で入ることができ、汗を流しました。

途中で、GPSウォッチが動かなくなり壊れてしまいましたが、サービスが充実していて楽しいレースでした。

最後に、大会スタッフの皆さん。暑いなかありがとうございました。