こんにちは!
地域密着型集客コンサルタントの入倉です。
今回は、よく独立・起業を目指している方で勘違いしやすいことをお伝えします。
近年では、SNSやインターネット環境の進歩から以前よりは格段に独立・起業しやすくなりましたよね…
しかもお金をあまりかけなくてもある程度は稼げるというなんともうれしい時代背景がある半面。。
誰でも夢やビジョンを目指して活動ができるということで、安易にスタートされてしまう方が多いです。
まずは自分がやろうとしていることは社会にとってニーズがあるのか?
誰かから必要とされており、対価と交換してもらえるのか?
というところをしっかりと考えてください!
一番大切なのは稼げるかどうかです!
稼ぐ
ことができなければ単なる趣味です。
けど、みなさん自分の個性や特技強みなどで稼ぐことができると思い込んでしまっている方が多いのは現状としてあります。
自分の強みであろうとそのマーケットで需要がないと販売はできないし、お金も稼げません。
たとえば、インタネットで広告を出しませんか?という営業を田舎のあまりインターネット環境が整っていない地域で頑張っても難しいですよね…
自分の強みややりたいことをメインにビジネスを考えることは大切ですが、まずは稼げるかどうかチャレンジしてみてください!
ことを大きくするまえにまずはそれで実際に販売をして対価を得られるのかどうか挑戦してみてください!
たしかにしっかりとしたビジネスモデルは大切ですし、計画の入念にしたほうがいいです。
ですが、その前に試行錯誤段階でその商品なりサービスが実際に必要とされるのかチェックをしながら計画をしたほうがうまくいきます。
たいていの場合自分が提供しようとしていることと、ターゲットは必要としているニーズはギャップがあります。
どんなに頑張ってもニーズがない商品やサービスは売れません。
ぜひそこを注意しながらまずは稼いでみると先が見やすいですよ!
地域密着型集客コンサルタント 入倉