ジュンギ君 Twitter  2013-08-30 追加 | 恋する干しぶどう(*´・з・`*)♪

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★俳優イ·ジュンギ★@ JGshock 11:47
[ネイバー]ニュース:"Two Weeks"、2等には惜しいドラマ



'黄金の帝国 ""Two Weeks "、2等には惜しいドラマ

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=047&aid=0002033035&sid1=001&lfrom=twitter


 
最新の去る8月27日放送されたSBS月火ドラマ<黄金の帝国>は11.4%(ニールセンコリア全国基準)の視聴率を記録した。
ⓒSBS


 
視聴率と作品性の相関関係は思ったより複雑で微妙である。視聴率の高いドラマの作品性に対する論議が起こり、低調な視聴率を記録したドラマが好評を受ける場合もある。しかし、これは絶対的なものではない。視聴率と作品性を同時に手にした作品が時々登場しており、一方ではその両方を逃して惨めに終映されたドラマもザラだからだ。

月火ドラマ、水木ドラマ、週末ドラマ、連続ドラマなどには視聴率という名のもとに順位がつけられる。同時間帯の地上波ドラマの競争は、視聴率競争を意味し、1~3等の表示は、視聴率の数値によって決定される。まだ大韓民国には作品性にスコアを付けるのランキング制度はない。数に換算をするには、その基準が曖昧な理由が最も大きいだろう。

ドラマ制作陣や広告主は、視聴率に熱を上げて、視聴者は視聴率に基づいてドラマの人気を計るならない。ここでは作品性と視聴率の相関関係がこっそり適用され、視聴率が高ければ、それだけ作品性も高いという先入観、あるいは固定観念が力を発揮することになる。ある瞬間から、これは視聴者の脳裏の中に微かに刻印されていた。

視聴率と作品性は比例?このドラマはないのか


 
去る29日放送されたMBC水木ドラマ<ツーウィーク>は11.5%(ニールセンコリア全国基準)の視聴率を記録した。
ⓒMBC


 
そのような面で最近放送される月火ドラマと水木ドラマの視聴率成績表は興味深い。視聴率と作品性の相関関係に困難な質問を投げている理由だ。月火ドラマのKBS <グッドドクター>とSBS <黄金の帝国>、水木ドラマであるSBS <主君の太陽>とMBC <Two Weeks>。この作品が出している視聴率は、視聴率の高いドラマが作品性も高いという命題に反旗を翻しているようだ。

現在の月火ドラマ、水木ドラマの1位を走っている<グッドドクター>と<主君の太陽>は、17%台の視聴率を記録しており、2位の<黄金の帝国>と<Two Weeks>は10%台にとどまっている。1位と2位の差が互角で、今深刻に広がっている状況である。作品が半ばを過ぎているので、おそらく最終回まで大異変なしにこのままの成績でお店ではないかと思う。

作品は本当に大丈夫意外に視聴率が出ていない場合は、多くの場合、あった。作品自体は、非の打ちどころがないが、いわゆる大衆性と商業性という部分が支え酒質のない惨敗した場合だ。ところが、最近のドラマ版を見ると、必ずしもそうではないようだ。2位ドラマ<黄金の帝国>と<Two Weeks>に、果たしてこれが適用されるのか疑問が残る。

<黄金の帝国>には、明らかに視聴者を引っ張る魅力がある。
必ず<追跡者>師団が再び意気投合して作ったドラマということを強調しなくても、このドラマは、それだけでも優れている。何度も後頭部を打ち下ろす絶え間ない反転、情景密着の弊害をよどみなく明らかに痛快な風刺、息回さずに走って行っては、迅速なストーリー展開、手に余っせずにステップを合わせて光る演技を披露しているソン·ヒョンジュ、コリアンダー、イ·ヨウォンその他の演技者たち。このすべてのものは苦しいスタジオ撮影とは多少重い素材と欠点を十分にカバーしても残る。いくら考えても<金の帝国>は、10%の視聴率で残し円とても悔しい作品である。

<Two Weeks>も同様である。2週間の話を16部作に分けて放送される新鮮な試みは、過去と現在を行き来しながら、退屈せずに質のように描いていくドラマの展開。イ·ジュンギをはじめ、パク·ハソン、リュ·スヨン、キム·ソヨンのチョ·ミンギ、キム·ヘオクまで、煙の没入道路打つと<黄金の帝国>よりもはるかに多くの俳優の名前を挙げることができる。娘に向けた父親の不正をテーマにして、そこにアクション、スリラー、恋愛的要素を盛り込んだ。女性視聴者たちだけでなく男性視聴者たちまで渉猟することができる長所を等しく備えている。

しかし、この二つの作品皆視聴率競争においては、万年2位の座にある。いまだに1位になる可能性は低いことがある。首がかしげなる頃ドラマの成績表の<グッドドクター>と<主君の太陽>を卑下する理由はない。これらの作品もお粗末などん詰まりドラマでもなく、視聴率がキャッチされるという目を隠しアウン式の作品もないから。視聴率1位を占めている作品の質が落ちるのではなく、2位を走っている作品のレベルがもったいないほど優れていることが問題である。

<グッドドクター>と<主君の太陽>は、視聴者を満足させる多くのものが配置されている作品だ。しかし、<黄金の帝国>と<Two Weeks>やはりそれだけの、いやそれよりも優れた要素で満ちている作品だと言える。似たようなレベルではなく、2倍以上の視聴率差があるということは、もう2位ドラマに進む流動的な視聴層が多くないという意味にもなるだろう。

年末授賞式で受賞する俳優や作品を見ると、時間が経って私たちに残る作品は、主に作品性より視聴率が高かったドラマだ。視聴率2位は、最終的に最後にも光を見るのは難しい。たとえその作品の魅力がガレージあふれていたとしてもだ。だから多く残念である。コス、イ·ヨウォン、ソン·ヒョンジュの鋭い対立が、イ·ジュンギの混信を果たす疾走とチョ·ミンギの不気味な追跡がただ残念なだけだ。

そのどちらのドラマと比べて、<黄金の帝国>と<Two Weeks>の走りにつけられた10%という低調な視聴率こそ彼らのために貶めではないかと思う。1等よりも優れた2などを眺める心はいつもこうチャンハンと終わるだけだ。