世界遺産 東大寺 | 大人の修学旅行 | 明るくプラス思考で

明るくプラス思考で

浦和レッズ, 未知なる旅, 旨い酒, 美味しいご飯, ベランダガーデン, プランター菜園など 日々の出来事を数日~数ヶ月~数年遅れで綴る

2010年7月のとある週末
行ってきました、大人の修学旅行 at 奈良

冠雪していない富士山頂を横目に伊丹へ飛び、リムジンバスで奈良入り。
ん十年ぶりの奈良公園で、「今節の対戦相手は脚だけど…」と思いながら、鹿への対処法を読んだ。

Mt.Fuji  Warning

東大寺を目指します。
南大門、でかい! 門の左右にいる金剛力士像もでかい!
しかし、門を過ぎて、どこどこ迄も鹿、鹿、鹿 ( ̄へ  ̄ 凸

南大門(国宝)
東大寺 南大門(国宝)

木造金剛力士立像(国宝)-阿形  木造金剛力士立像(国宝)-吽形
木造金剛力士立像(国宝)
左側:阿形(あぎょう、口を開いてる)     右側:吽形(うんぎょう、口を閉じてる)

大仏さまは最後の楽しみに取っておいて、戒壇堂へ向かいます。
戒壇堂でのお目当ては、塑造四天王立像(国宝)。 やっぱり、木造と塑造とでは、見た目、全然違います。
ここの四天王は結構な時間じっくり見てました(写真撮影禁止なので画像一切なし)。

大仏殿へ戻る途中「お、正倉院があるじゃん!」と気づいて、行ってみると…。
門は固く閉ざされてる 。(´д`lll)  仕方ないので、案内板に従って80m進み、木々の間からわずかに「正倉(国宝)=要は建物だけ」を見てきましたとさ。
後で分かったことですが、門が開いていても、結局は正倉に少し近づいて見られるだけなので、パスして良い場所です。宝物を見るには、正倉院宝物展に行くしかないってことでした。

閉ざされた正倉院  覗き見る正倉院
正倉院正倉(国宝)

さて、気を取り直してメインへ向かいます。
しかし、暑い日です。 奈良って盆地なんですかね、めちゃ暑いです。

近づくにつれ、ほんと、何もかもが、でかい、デカイ (ノ゚ο゚)ノ
中学校の修学旅行で来たとは思うが、もう、奈良のどこへ行ったか記憶にない。
大仏、見ていたのかな?見ていたら絶対に記憶に残る大きさだと思うんだけど (*゚ー゚)ゞ 

金堂(国宝)  金堂(国宝)
東大寺 金堂(国宝)

銅造盧舎那仏坐像(国宝)

銅造盧舎那仏坐像(国宝)
いわゆる奈良の大仏
盧舎那仏(国宝)

これにて、大人の修学旅行1日目の午前中がお仕舞い。
お昼ご飯を食べてから、興福寺へ向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログへ