最近、日本人って食べすぎじゃね?なんて考えてしまう。
それは自分が食事制限の身になってしまってヒガンデルからなんだけどさー(笑)
病気する前は、なーんにも考えずにパクパク食べていたんだけどさ。
今のワタシの制限は、塩分5g たんぱく質30g。
今のところカリウム制限はないので、生野菜も果物もけっこう食べるけど。
通常こんな制限だったら栄養失調になりそうじゃない?
でもさ、ワタシ、栄養状態回復してきたし。
なんか、大丈夫。
こんな厳しい制限でも、慣れればほんと大丈夫だからさ。
人間て、必要最低限食べていれば大丈夫なのね。
強いな。

もともと肉も魚も食べなかったから、そのへんは苦労しなかったけど。
でもさ、なにががっくりきたかと言えば。
味噌汁よ!味噌汁!
ワタシは生粋の赤味噌王国の出身だから。
塩分制限はがっくりよ。
栄養士の先生からも、「お味噌汁とお漬物はあきらめて。」
と言われてしまったし。
ご飯と味噌汁、それだけで一日3食OKだったワタシなのに!

いくら考えても、赤味噌のかわりになるものがナイ。
あー!
豆腐の味噌汁、里芋の味噌汁、じゃがいもの味噌汁、葱を山ほど散らしてさ!炊き立てのご飯でがっつりいきたいよね!
あー!夢ね・・・。

なすの赤味噌炒め、味噌煮込みうどん!←揚げた餅いれたら゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ジャンd(・ω・。)
ひき肉を赤味噌で炒めてレタスに巻いてくったりさ!
あ~味噌味噌味噌味噌!赤味噌食べたい~!

そりゃね、メーカーもよく考えてくれているけれど。特殊治療食の味噌汁は、なんか違う・・・。
すごく味噌汁に似てはいるけど、やっぱり赤味噌王国の人には違うねん。くすん。
味噌田楽、煮味噌!卵とチーズのせて食べると最高じゃん!

時々ね。
叫びたくなるよ!赤味噌~~~~~~~~!って。

そうさ、ワタシは病気になる前は、味噌食べまくっていたんだよねえ・・・。

今の食生活にはもう慣れたけど、時々無性にね・・・。
はあ~あ。

いやいやいや、でもな。
たとえ赤味噌食えなくてもさ。
ほかのものは食べられるんだし、元気出さないとな!うん。