ブーランジェリー ニコラ パンダーチザン は、

鵜の木に移転して10月15日で1年を迎えたそうです!

私は昨年11月に初めて訪れたので、私もニコラ1周年★


限定セットが販売されるというお知らせを

シェフのブログ で知って、予約させて頂いてました!


基本的には通販ですが、お店の受け取りもOK。

せっかくなのでお店まで受け取りに♪

沢山盛りだくさんな内容で独り占めはもったいない!

ということで、親友Aちゃんに

すべて半分に切り分けお裾分け♪


昨日の夜と今日ブランチで、

少しずつ頂きました!


一番きになってたのは・・・!

●天津栗のシュトーレン
パンと私とエトセトラ ~ Sai Official Blog ~

まな板いっぱいの特大サイズ!

でもシュトーレンは常温で2週間ほど日持ちするので安心!

ドイツのクリスマスには欠かせないもので、

パンというよりもお菓子の扱いになるのかな。

表面の粉砂糖はイエスキリスト誕生時に

白い布で包まれた赤ん坊の姿を表現していると

言われているそう。

パンと私とエトセトラ ~ Sai Official Blog ~

とーってもしっとりした生地はお酒(ブランデー??)が上品に香ります。

一般的なドライフルーツのシュトーレンよりも

大人の味わいで、お酒にもよく合う☆

栗の香りに合わさって、やさしい味わいながら

とても風味豊か

一切れで大満足な味わい♪

こちらは単品でも販売があるそうです!


●じゃが芋酵母のパン・ド・ミ
パンと私とエトセトラ ~ Sai Official Blog ~

独自の方法で起した自家製じゃが芋酵母で作ったパン・ド・ミだそう。

シュトーレンと同じくらいのサイズかな。

パンと私とエトセトラ ~ Sai Official Blog ~

クセがない、やさしい香りは何とも心地よいです。

しっとりとソフトな生地ですが、

ぎゅっと身がつまった感じのずっしり感もあり、

見た目よりも食べ応えがあります。

もちっとした食感もあるからかな。

私はこういう感じのパン・ド・ミが好き!


●フリュイ・エ・フロマージュ
パンと私とエトセトラ ~ Sai Official Blog ~
ニコラの代名詞?フリュイにクリームチーズが

巻き込まれたものだそう。

私もニコラ代名詞はフリュイだと思いますよー!

パンと私とエトセトラ ~ Sai Official Blog ~

クルミも入っていて香ばしさもある

フルーティーな生地はしっとりで美味!

たーっぷりなクリームチーズに合わないはずがない♪


●天津栗とフランボワーズのリュスティック
パンと私とエトセトラ ~ Sai Official Blog ~

粉がまぶされた生地はより力強い香り。

とってもモチモチな生地に、

ゴロゴロ入った栗のほっくり感が
とても良いコントラスト!


パンと私とエトセトラ ~ Sai Official Blog ~
酸味のある生地にフランボワーズ甘酸っぱさが加わり、

よりフレッシュ感があります。

栗とフランボワーズの組み合わせが新鮮な味わいです☆



●しょうがのコンフィ プティソーダブレッド

パンと私とエトセトラ ~ Sai Official Blog ~

独特なしっとり感があるソーダブレッドに

生姜がほのかに香ります。

やさしい味わいで身も心もほっくりする感じ。

温めるとより生姜の香りが引き立ちます♪




通常のニコラとはまた違うパンを味わえて幸せ♪

しばらく東急沿線でのプティ*ニコラ*ショウテンはお休みだそうですが、

またお店に行ってニコラのパンを味わいたいです♪

パン・ド・ミも残ってるし、しばらくはシュトーレンもけっこうあるので、

ニコラ気分を満喫しまーす★

ご馳走様でした♪