仙台七夕祭りの日の軒先収納づくり その2 | トウホク復興ブログ

トウホク復興ブログ

被災地仙台から復興に向けた情報とオモイをお届けします

作業2日目(8/7)も晴れて暑い1日でした。


昨日に引き続き、大工のおっちゃん(仮設入居者)がサポートに来てくれました。

特に収納の基礎について、水平にそして風等で倒れないように、コンクリートブロックを半分埋めて固定する方法を教わりました。


トウホク復興ブログ



縁台型収納部分を設置できたところで、ご近所さん登場。強度確認のため座っていただきました。

「こりゃいいね。うちにもほしい!」といった評価をいただきました。

(座面があけられて中が収納になります。写真とりわすれましたが。)


トウホク復興ブログ



縁台のうえにパーゴラを取りつけて、とりあえず軒先収納2号が完成となりました。

あとは、パーゴラに這わせる植物(ブドウとかキウイトカ)を育ててもらうことになります。


トウホク復興ブログ  トウホク復興ブログ



軒先収納づくりにはもう1チームあって、本学の安全安心生活デザイン学科の学生たちが麦わら帽子をかぶりながら奮闘しております。こちらは、8月半ばくらいの完成見込みです。


トウホク復興ブログ



2日間の作業の最後は、バーベキューで締めました。大工仕事のあとのビールも、炭焼きの肉類もトウモロコシも本当にうまかったです。ボランティアを募集しておりますので、次回は、みなさんもぜひご参加ください。


トウホク復興ブログ