腰痛

日本初の「モールス・遁痛セラピスト」松本が、

痛み治療の真実をお伝えします。


腰や膝に悩みを抱えている方の多くが画像診断に囚われ、

その部分(局所)の治療を徹底していますが、

明らかな急性外傷(骨折や捻挫など)を除いて、痛みの原因(真犯人)は、

症状の現れている局所には通常ありません。

ましてや、怒りや不満などのストレスだけが直接原因でもありません。

手技療法を究めている施術家なら、

当然のように理解していることがあります。

治りにくい肩の痛みの原因が、足部の距骨や楔状骨にあったり、

膝の痛みが手の小指の偏位に起因していたり、

腰痛の主原因が数か月前の突き指だったりするのは、

結構、当たり前に遭遇します。

「そんなことは、想定外だった!」

と驚く・・・患者さん。

「不思議ですが、そういえば指摘された足関節の違和感はずっとありました!」

こんな言葉を生きがいに30年間。

今も毎日が新鮮です。

整骨のすばらしさ。

人の治癒力の限りない底力。


原因探しは、探偵のように犯人を追い詰めるのと似通っています。

ルーティンの治療で、大きな変化が出ない方、

本当の原因を探し出して、もっと快適な日常を確保しませんか!

「こんな、治療所を探していました!」

と今日も新規の患者さんがつぶやかれましたので、

多忙を理由に、さぼっていたブログ更新を

再開しました。

自らの症状と本当の原因でお悩みの患者さま、

あらゆる方面から検査したけど、有効な治療法を見つけられない施術家の皆さま、

コメントでご相談ください。