無線LANただ乗り器販売で逮捕

ついに逮捕者が出てしまったということか。
このGSKYという無線LAN子機は、日本国内では認可されていないほど強力な電波を飛ばします。
つまり、かなり広範囲にわたって親機との通信が可能なのですが・・・。
強力すぎて電波法違反になり、使用すると逮捕されます。
で、やっぱり逮捕者が出たわけです。


ちなみに、このGSKY、強力なだけかというとちょっと違う。
無線LANの暗号化方式に、WEPという方式があります。
当たり前ですが、暗号化していないと、通信の内容が駄々漏れになってしまい、何をしているか全部他人に知れ渡ってしまうから暗号化してるのですが、WEPはすでに暗号が解読されてしまっており、簡単に暗号鍵を解読されてしまいます。
つまり、このGSKYはこのWEPの暗号を解読して、無理やり他人の無線LANに割り込むわけで、ようするに他人のネットを勝手に使うわけです。
無料で使いまわせるうえに、誰が使ってるのか分からないわけで、一部の人が悪用してるわけです。

ちなみに、どんな機械かというのはいろんなブログにのっているのですが、今回、客も逮捕されたということで、のきなみ削除される可能性があるため、WEB魚拓にのっているキャッシュから見てみたいと思います。
以下こちら。
http://www.yukawanet.com/archives/2386095.html
http://megalodon.jp/2010-0922-1750-03/www.yukawanet.com/archives/2386095.html

http://asashina.ikeriri.ne.jp/develop/g-sky-usb-adapter.html
http://megalodon.jp/2009-1226-1841-16/asashina.ikeriri.ne.jp/develop/g-sky-usb-adapter.html
ということで、やはり危険だという結論にいたっているようですね。

それにしてもびっくり。
買った人はちょっとかわいそうだなぁ。
もう持っていませんって突っぱねるしかないね。

ちなみに電波Gメンという人がいまして、日夜、電波の違法使用の取締りを行っています。

知らなかった人も多いんでは。
違反者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金。
重要な無線局(警察や消防)に妨害を与えると、「5年以下の懲役又は250万円以下の罰金」に処せられることになります。
懲役刑がある段階で、罪として結構重いんですよね。
電波って、三角法で案外簡単に発信元が分かっちゃうので、強力な違法電波ほど簡単に取り締まれるそうです。
移動監視車両というのがあって、監査データに基づき出かけていって、積極的に電波の監視を行っているんですって。

ちなみに、このファニープレイスという会社は楽天ショップも持っていたので、少し覗いてみると、GS-28USB-90という、かなり強力な無線LAN機器を販売していたようで・・・。
29.5dBm≒1000mW(1W)
これはあぶないっすよ。
おそらくこれを使っていた使用者が通報されたか電波Gメンに見つかって、そこから販売店が浮かび上がったんでしょうか・・・。
とりあえず、販売店のほうはWEP解析ソフトをセットで販売していたことから電波法違反の幇助の罪で捜査が入ったようですが。
お客はどうやって立件されたんですかね。
販売記録から任意事情聴取を受けての自供なんでしょうか。

で、このニュースが流れると同時に、ヤフオクの違法無線LAN子機がいっせいに売れ始めた。
特に高出力タイプのものがあっという間に消えていく。
しかし・・・。
http://megalodon.jp/2010-0922-2108-12/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000019-maip-soci.view-000
店の名前は、面白デジモノの店 Funny Place ファニープレイス
で、ヤフオクの出品者名はomoshiro2005。
おもしろ2005?
あははは、これはあれですね、ファニープレイスですよね。
注文した人は大丈夫なのでしょうか。

持ってる人も、ほどほどに。
手に持ってニヤニヤする程度で収めましょう。
やっぱ使っちゃダメですって。

GSKY GS-27USB 販売一覧

Gskyその他の記事
違法無線LAN「GSKY」を販売していた店長が逮捕、客も立件
Gsky GS-27USB/GS-28USB ネット上からほぼ姿を消す
違法無線LAN Gsky ネット販売店で価格高騰
Gsky GS-27USB/GS-28USB 続々と販売再開