またまた新人 ムック 9才 ご紹介とメディカルチェック | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

またまた新人 ムック 9才 ご紹介とメディカルチェック

おかげさまで雑誌で取り上げていただいたりで
キャバリアオーナーの間ではキャバレスの知名度も少しづつ上がり
それに伴い、里親差希望者様や預かり希望者さまにお声がけいただくことも増え
譲渡会のたびに多くの子がご縁がつながっております。

が、一方で、名前が売れるということは、個人相談も増え・・・・

もちろんこちらも全スタッフが家庭や仕事を持って、
レスキューは全くボランティアでやっているわけですし
丸投げなんて都合のいいこと言う人には腹も立つわけで、
基本的な個人相談のスタンスは、1日1万PVの閲覧数でより効果的に
募集記事を作り、またお気持ちあるキャバリア飼育経験者様におつなぎできるように
募集内容や譲渡などの注意事項をお伝え、さらにお手伝いが必要でしたら、
また相談、という段階を経ることが多いです。


が、やはり、本当にやんごとない理由の場合もたまにあり
話を聞いてしまうと、一番可哀想なのは放棄される子たちなので、
結局すぐに連れてきてください、ということもあります。

昨日はそういうケース。


ムック 男の子 推定9歳

元保護犬。
元飼い主さんも最初はアレルギー検査したりフロントラインもちゃんとしてたのに、
結婚して子供が2人できて、アレルギーがひどい子の子にすごくお金がかかるから
これ以上飼育できないそうで。

5年半も一緒にいたのに。
 もう10歳手前なんだから、あと5年頑張って最期までいっしょにいてあげればいいのに。


皮膚病も今はちゃんと見てもらってないし、捨てられるのは2回目でしょ?
食べられるものもダック&タピオカだけとか言って二コラと同じだし。
性格は本当にいい子で人なつこく、吠えも全然ないんです。と。
そりゃそうでしょう、キャバリアはみんないい子なんですよ。
ましては元保護犬だったら我慢を知ってるでしょう。

もうかわいそうでかわいそうで・・・で、昨日受けとっちゃったんです。

経済的な理由であればこの先状況が好転するとは思えないし
もう手放すと決めていたら、犬だって感じているし
(それが証拠に、まったく後追いしなかった)
ま、元の飼い主さん夫婦も、如才なくやり取りもきちんとできる人たちだし、
ある意味あんなげべげべの耳をほおっておくのはネグレクトだけど
性格も歪んでないし、可愛がっていなかったわけではないしね。
放棄の中でもキャバレスに相談するという最善の選択をしたと思えば、
と思うことはいろいろあるけど、言っても仕方ない。

「もう2度と犬は飼わないでよ、犬はすごいお金かかるんだから」
 とだけお願いしました。


で、気持ちを切り替えて、ムック君 ♪




アレルギーは酷いけれど、イケワンで、チョー性格いいです。




ステロイドも使っていたとのことで、真っ赤でズル剥けのお腹は象のよう。





彼がいるところ、シャンプーしてくれてから渡してもらったんですが
それでもどこでもフケだらけになります。
それでムケけちゃってるってこと。かゆいよね、いたいよね。。。




耳は本当に酷くて、黒くないの、黄色い汁がべったりで
この写真は先生が綺麗にしてくれた後に、全部剃ってくれたけど
このように耳孔もはれて見えないくらい。
薬が入っていかないので、まずは内服で腫れを引いてから治療開始です。


【ムック ☆ メディカルメモ】

男の子 推定8-9歳
(歯が全部残っていて、歯石も軽度。少し若いかも)
体重7.65kg (やや痩せている)
心雑音3/6 ACE阻害剤 ベナゼプリル2.5㎎から開始
皮膚状態 重度アレルギーだけでなく二次感染が多いので
まずは、ステロイドと抗生剤で痒みをとり、搔き傷、マラセチアなどを取りのぞき、
その後対処療法に。
薬浴 アデルミルシャンプーを4日おきに。
耳はまず腫れが引いてから点耳薬の予定
両目ドライアイ (ヒアレインの投与)
フィラリアマイナス
血液検査マイナス
(甲状腺異常の疑いも低いとのこと)





体も炎症が多いから火照って可哀想。
でもこの笑顔なんです。 ほんといい子で涙出ます。
呼べば必ず来るしね。


で、昨日の病院からの帰りのお散歩がうれしくて仕方なかったらしく
(チョー絶久々の散歩だったらしい)
夜も二コラと張り切って10分だけの排泄散歩に出たら




今日は足の皮がむけた箇所ができちゃった。。。。
可哀想に、まったくパットも出来上がっていないくらいお散歩してないから
擦り剝けちゃったんだね…ということでご支援でいただいた靴下が役に立っています。

そして偉いことに、この靴下、全く意に介することなく、おおいびきで今寝ています^^


先生曰くアレルギー検査から5年たってるし、
そのフード食べ続けてこんなにひどいんだから、それを続ける意味がない、
まずは対処療法で、かゆみと二次感染をとって、そこからだよ、って先生に言われて、
確かにね。 もう今はステロイドと抗生剤の注射でかゆみはおさまっています。
今日からお願いする預かり様は介護や薬浴にも慣れてらして、
心から安心できる方ですが、いわゆる病院のお薬のほかに
こういうサプリがきいたよ、とか、マイクロバブルはいいらしいよ、とか
体質改善にはこれがいいよ、等情報ありましたら教えていただけませんか?

自分たちなりに免疫を上げるためのアニマストラスや
デトックス効果の高いゼオライト水などやっていくつもりですが
早くこの火照った体を何とかしてあげたいのです。

また、さらにズーズーしいですが
「コットン、もしくは冷感素材で、8キロ前後の子が着られそうな
長そで長ズボンのつなぎ」のもう着ないお古がありましたら
頂戴できませんでしょうか?

ウチにも二コラのお古(だとちょっときつい)や
以前疥癬の子たちが着てたお古が2枚ほどありますが、
すでに一枚汚れてしまい洗濯中。ほかのは少しきついようで・・・
大きい分には腕まくりしますし、
立派なチン付きですがピンクの花がらでも構いません。
ウールにはアレルギーが高くあります。

もし、おうちで眠っているものがあったらお願いいたします。