新田原基地航空祭 雨のため簡単に・・・ | haratchiのブログ

haratchiのブログ

haratchiの日常のたわいのない独り言&日記帳

新田原基地はF-15イーグルパイロットの教官の隊のある基地です。

そのため、教官機は敵機と見立てるため特別塗装が施されています。

塗装パターンには複数あるのですが、うまく撮れたのはコンパクトデジカメで撮れたこのくらいなので離陸前はとりあえずこれだけで・・・


空に上がってしまうと私の持っているフイルムカメラ一眼レフではこの辺の画像が限界ですしょぼん

空が暗いだけに、アフターバーナーの炎がはっきりと映りましたニコニコ

空が暗いとレンズの光を開けて(いわゆるF値を小さくして)少しでもシャッター速度を速くしたいのですが、その代償としてピントが合いづらくなってしまいます。

(よく、カメラの取説に背景をぼかす場合はF値を小さくすると言う状況です)


頑張ってF値を小さくしてもシャッター速度は思った以上に速くならず、結果ピンボケばかり・・・ガーン

ブルーインパルスはまずは何事もなく飛び上がってくれました。

ぐるっと回ってこちらにご挨拶。

少しは曲技飛行もしてくれたのですが・・・

上空で常に天候を気にしつ飛んでいた結果、残念ながら途中で中止となりました。

まずは、安全第一が鉄則です。


ちょっと残念な終わり方でしたが、いつもとはまた別でゆっくりと観られた気もしてそれはそれでよかった気もした今年最後の航空祭でした。

雨の中、一日中航空機の周りで立ち番などしていた隊員の方々どうもありがとうございました敬礼パンダ