●激しくからっぽ!大谷池。 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●激しくからっぽ!大谷池。


ハローーsei


☆愛ある愛媛☆


ここの猫ちん達。


メインメンバーの顔ぶれがだいぶ替わりました。



☆愛ある愛媛☆


君、去年はいなかったよね。ヌーン♪



☆愛ある愛媛☆


今年生まれのbabyだねハート



☆愛ある愛媛☆


ボスママは相変わらず健在。


このこたちはみんな、ボスママの今年babyなんだぁな。


去年babyは巣立ったのかな??



☆愛ある愛媛☆


可愛いねーakn



はっと目をやれば・・・・がーん


☆愛ある愛媛☆


うそーーー!


大谷池、どうしちゃったの!??


水が、無いんですが。sei


ダムからっぽーーーー!噴出し



☆愛ある愛媛☆



ダム提体が丸見え!の丸見え!すぎだろー!♥akn♥


水位が限りなく下がりすぎて、池は池じゃなくて谷になってましたがね!




☆愛ある愛媛☆


池のすぐ上流はすでに水無し。



☆愛ある愛媛☆


取水口の上から見下ろしてみたけど、


半端無く高くて、怖すぎましたぁ!


何メートルくらいあったろうか?


20メートル?30メートルくらい、あったのかな?


ほぼ垂直なんで、いくら階段があってもムリー!なくらい高いです。汗


☆愛ある愛媛☆


この写真のほうが、高さがわかります。


いつもは、このすぐ足元まで水がせまっているというのに。


大谷池って、こんなに水深深かったんですね!!


驚きました!!



☆愛ある愛媛☆


信じられない。


これじゃまるで、ほんとにただの水たまり。



☆愛ある愛媛☆


これっぽっちしかお水がなーーい。


こんな風景初めて見た。


☆愛ある愛媛☆


色といい、まるで砂漠!



☆愛ある愛媛☆


水位は洪水吐からはるか下のほう。


こないだ梅雨の時には、ここを水が越えていたというのにね。



☆愛ある愛媛☆

水があそこを越えてたなんて、信じられないくらい。



☆愛ある愛媛☆


↑さっき上から見下ろしていた取水設備。


いつもはあんなのまるっきり見えないし、あんなに水深深くまで伸びてるなんて知らなかった。



☆愛ある愛媛☆



かんぜんに谷!深い谷!!


ふだんは、左の草がボーボー生えてるところまではだいたい水に沈んでいる。



この上流面の石のリップラップがはるか底のほうまで続いている壮観。


水面近くまで駆け下りていきたい衝動にかられまくりました!(笑)


↑でも赤ちゃんいるんでやらなかったヨ。



☆愛ある愛媛☆

こんな大谷池・・というかダム湖を見たのは初めて。


干上がる一歩手前ってこーいうことだと思う。


ていうか、もうすでにほぼ死水じゃない?


下流の田畑は大丈夫なのかしらね。




この日はほんと、偶然にもこんな風景を目の当たりにすることが出来た。


とっても貴重な風景。。。?


裸ん坊のダムを見てしまった!!ってかんじがしました!噴出し


☆愛ある愛媛☆


森林公園のほうへ向かっていると、道路のどまんなかにヘビちん。



☆愛ある愛媛☆

にょろにょろにょろ~~~って逃げてった。



☆愛ある愛媛☆


森林公園のほうは、完全に干上がってヒビが入ってました。



お花。9月14日(金)の風景でした。

 今は昨日の雨とかでだいぶ回復したろーね。


いいタイミングで見れてラッキーだったぁ!sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

応援クリックありがとうございますみかん