●銚子ダム下流へ。 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●銚子ダム下流へ。


ついでに去年の夏(9月の終わり頃)に行った銚子(ちょうし)ダムの様子も書いてみます花


この日はたしか、台風のあとでした。


滅多に見られない放流を見たくて行ったんだーー


ダム好きにとって台風後って特別なんです。キラキラ


なかなか見られない放流風景を見られる、貴重なチャンスなわけです。sei


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖はまんぱーーーい。(ノ´▽`)ノsei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


石が水没する最高ラインまで水が来てます。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


というわけで、越流してましたーーーー。ヤッホーイウィンクアップ


といってもまぁ、チョロチョロ程度ですけどね。


それでもなかなか越流しないことをおもえば、かなり貴重。キラキラ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


いざ、下流へ!頑張る



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なっがーーい階段降りていくだわさー。


降りるのはぜんぜんいいんだけどね。


帰りの上りはツライよ。。。汗



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


夏なので木々がよく茂っています。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


銚子ダムは赤茶色の石で出来ている。


このあたりの山って、こんな色なのですね。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

提体と山の間は同じように赤茶の石でくみ上げられていました。


手作り感溢れる銚子ダムハート

自然とよく馴染む、銚子ダムハート


そんなところが、とっても可愛くて好き。ウィンクsei♡



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


こーやって階段でテケテケ下りてこられるところも、このダムの可愛いところ。


ダムとの一体感を感じられるsei


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


階段はほんと長くてしんどいけど、ワクワクするよ~。


↑夏だから手が真っ黒(笑)


ちなみに、今思えばだけど


本人はまだ気づいていないけど、なにげにこのときすでにお腹にぴよこさんの粒が芽生えていたんだよね。(笑)


そんなことつゆ知らず(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


長い階段降りてきただよ~~( ̄▽ ̄)=3



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


じゃーーん。


銚子ダムの提体全貌でーーーす。


えーっと、パラパラパラーダム便覧によるとぉ~


高さ47.2メートルです。


高さが47メートルなので、斜めってる提体そのものはもっと長いはずですよね。


何メートル階段降りたのかな。


ていうか、何段?


上りのときはしんどくてようかぞえんケド




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムの下流へ来ました。


川は銚子川という重信l川の支流です。


ただ、地図にもあまりのってないほどに流れのか細い川なので、


川じたいの水というよりも、ほんとにあちこちに承水堰を作ったりとかして集めてきて


ダムに水が溜まっているという印象です。




さてさて、放流されちゃってる か し ら・・・・?


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


わーーお。


キャーきれい!о(ж>▽<)y ☆


やっぱりこれね。


銚子ダムの放流風景って、まるで滝。


これがとっても魅力的なんです。


あまり人工的なコンクリート感が無い、自然に近い雰囲気のダム。


ガッチガチにコンクリートで固められた未来的なダムも大好きですけど、


こーいうナチュラルなダムもステキです。キラキラ


こんな可愛いダムを作ってくれて、ありがとう。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


山肌をかけおりる白い水しぶきは、マイナスイオンいっぱいに光り輝いてます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


よく上のほうを見てみると、コンクリートの道流部が一部見えます。


がしかし、全てコンクリートで固めずに


自然の山肌に沿わせて流しているところが可愛いですハート



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


見上げると長い階段が天国につづいてる。


天国までは遠いいです。。。( ̄∇ ̄;)






☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

応援クリックありがとうございますsei