●銚子ダム☆承水二号隧道めっけ♪ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●銚子ダム☆承水二号隧道めっけ♪


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム公園をお散歩してから やっぱりダムを見てみますよ。(^O^)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


しんどいけん下流へは降りません。


足腰鍛えるためにも降りてみたい気もしたんだけど


またトイレ行きたくなりそうやったけんやめました。( ̄∇ ̄;)


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖をぐるっと。


お水少なめでした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


この建物のところからダムのお水を取水してます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダムのお水は砥部町の農業用水用なので、こっから取った水はどこぞへ。


どこに繋がってんだろう。


ダム下流の水路に放水されてるのかな?

それともずーっと地の底を導水されて、私の知らないどこかの水路へと繋がっているのかな?



地の底の事とか考えてると、ワクワクしちゃう♪



っとか思っていると、(ノ゚ο゚)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


道路脇にあんな~~~!\(゜□゜)/



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


謎の水路があった!о(ж>▽<)y ☆



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


コケで見えにくいけど、よくよく目をこらしてみるとこう書いてあります。


「銚子ダム承水二号隧道」



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


隧道を通ってきた水はけっこう澄んでいて綺麗です。


このあたりの山水などがかき集められたんだ。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


水はこーやって流れていって、



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


銚子ダムに注がれています。



この二号隧道はね、どこからつながってるかっていうとね、


私はこの反対の入り口を知っているよ。(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



銚子ダムに続く道の途中のカーブのところに民家があるんだけど、


その目の前にあるこれなんです。↑


去年の夏に見に行ってみたんだよー。



こっから↓は去年の夏の写真になります。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


防護フェンスによじ登って、どーなってるのか必死に覗いてみたんですよ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ね、あそこに隧道入り口が見えるでしょう。


帰って文字にズームして見たら、「銚子ダム承水二号隧道」って書いてあったのが見えました。


ここからでも目がいい人は読めるかも。


ここが、ダム湖脇にある隧道の反対口なんです。



ここだけ隧道が切れて、水路は再び地底にもぐっていってます。


たぶんこの手前に一号隧道があるのかも?


そこまではもう、見えなかったです。



銚子ダムの水は、あっちこっちから集水されて集められているようです。


数カ所に承水堰もあるようなんだけど、どこにあるのか・・・いつか探してみたい気もします。星



ところで、この隧道の脇に山道が続いていたので、

このままどこへ続いているのか気になり行ってみたんでした。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


夏で草ボーボーかと思いきや、かんなり草が刈られてました。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

途中にミツバチ箱があったり、


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


しいたけ栽培所があったり、



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


山水が飲めるようになってたり、


人がかなり管理している様子でした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


奥のほうは植林された林業ゾーンに。



っというわけで、このへんでUターン。



とっても楽しい銚子ダム探索でしたsei

マニアックな記事でごめんなさい(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

応援クリックありがとうございますきらきら