●丹原町☆志河川ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●丹原町☆志河川ダム



西条市の国道11号線からすぐのところに、志河川ダムっていうダムがあるんです。


気になりつつ、先日初めて行ってみました。歩く



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


国道沿いのこの看板!


なにか見たことがある・・と思ったら、東温市の県道23号線からすぐの「佐古ダム」 のところにも


おんなじ看板が立ってます。


仲間なのカナ。。sei




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


やってくると、こんなご丁寧な看板が立ってました。


「志河川」って「しかがわ」だとおもっていたけど「しこがわ」と読むのですね。


どうも、道前平野用の冬季用水のために佐古ダムとこの志河川ダムが作られたらしい。



むちゃくちゃ新しいダム。きらきら


2010年の竣工のようです。つい最近だ!くまピンク





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ぴかーーーん。きらきら


なんだか陰になってて見えずらいけれど。sei


導流部が内側にすぼんで水を中央に集水する形になってます。


小降りなダムはこんな形が多いような気がする~。


自由式の洪水吐が4つ。


コンクリートが真っ白でむちゃくちゃ新しい。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

内側にすぼませたので、下流は細くて狭いです。


一ヶ所維持放流の水が流れている。


減勢工の中の5つの四角いコンクリートをポンッポンと渡ってみたい衝動。sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


目の前に背の高い導流壁。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


見上げれば天端左岸にぽつんと立つ管理事務所。


暗いね~


あそこ日当たり悪いよ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


時間帯が悪かったのかしらね。まっくらや!(笑)


ほんとはめっちゃ快晴で良いお天気なのに~~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


さて、ダムの右岸側からぐるりと周りながら車道が天端に続いているようなので行ってみます。


途中、↑階段で天端まで上がれる道もありました。


近所の人がお散歩でもするのかな。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム下流の川岸に丸いプールが。あれ何かな~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


上がってきました。右岸のリムトンネル。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


の前には謎の休憩スペース。(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

フーチングの階段。暗いねっ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


提体下流直下を見下ろしてみます。


このダムの放流設備は、自由越流式のクレスト部分と、あそこから水が出ている部分のみ確認。


ふだんはあそこから水を流して下流で使っているみたい。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


そんなクレストの越流部分を見下ろしてみると、忘れ物がひっかかってました。(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


貯水池~

お水少なめね。


天気がいいので、奥の山に雪が積もってるのが見えます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


管理事務所のわきに水利表。


水は農業用水ですね。


季節によって取水する量が違うみたいです。夏場が一番多いようです。


今の時期は毎秒0.343リッポウメートル取っているみたいで、さっき流していたお水はそのお水だと思います。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖側から見てみます。


水位の目盛りはどれくらいなのか見えなかったけど、けっこう少ないですね。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あ!これとおんなじ記念碑が佐古ダムにもあった!!♥akn♥


おんなじ加戸知事の書で。


やっぱ仲間なんだぁ~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


裏にはこんな説明書きも。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

静かなところやね。


記念碑のわきに綺麗なトイレもあって、和みやすい場所でした。sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



最後にダム全体を見てみます。


ほんと綺麗ーー。キラキラ


古いコンクリートのダムも面白いけど、新しいピカピカもいいもんです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

だーーーーん。


まったねぇ~(*^ー^)ノ桜




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

応援クリックありがとうございますきらきら