●別子ラインドライブ~富郷ダム~ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●別子ラインドライブ~富郷ダム~


久しぶりにダムネタ~~о(ж>▽<)y ☆


お暇な人だけどーぞ('ω'*)ウフッ?



コチラ の続きで別子ラインをダナーボとドライブ。くるま6噴出し


住友さんの別子ダムを道路下にチラ!電球


「あーちょちょ!車停めて~~」っと叫んだけど、後続車があり

道も狭くて停まってもらえんかった・・・(T_T)


未だ別子ダムをじっくり見てみたことが無い!悔しい!

こりゃ~1人でリベンジするしかないわね!



っというわけけで、お久しぶりの富郷ダムへやってきました~≧(´▽`)≦

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


富 郷 (とみさと) ダム  ずんっ!



あの早明浦ダムとおんなじ水資源機構のダムです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


長いね~広いね~≧(´▽`)≦


↓によると提頂は約250メートル。


さすがですな、四国でもハイレベルなダムです。UP★a



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


高さは100メートル越えて6メートル。


そんなに大きかったんだねぇ。ヽ(゜▽、゜)ノ電球


富郷ダムってシュッとスレンダーな逆三角形のダムだから、あまり巨大さを感じなかったけど


意外と(?)大きいんだった!ヽ(・∀・)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


今回はダムを下流側から見れなかったのでこちらの資料写真をドウゾ。(監査廊に貼ってある写真デス)


むちゃくちゃ美人さんというか、イケメンというか。(〃∇〃)ハート



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムは多目的ダムです。


治水しつつ下流の柳瀬ダムと新宮ダムと一緒に四国中央市の工場や水道水などへ。


あとはお水を送る途中で発電電球してます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


富郷ダムは平成13年に「全建賞」 という賞をもらったようです。


貴殿は卓越した構想のもと精励努力多くの困難を克服してこの工事を完成されました

この成果は我が国建設技術の発展に貢献するところ大であり他の模範となるものと認め

ここに表彰します


と、全日本建設技術協会というところから表彰されたようデス(°∀°)b



富郷ダムの建設では最先端で新しい工法やシステムが導入されたとかで

「とみさとダムワールド」という資料館で詳しくお勉強が出来ます。本


↓ダム建設の時にリムグラウチングをした時のトンネルが、資料館という斬新さ!о(ж>▽<)y ☆




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


洞穴みたいで面白いよ( *´艸`)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダム湖の名前は「法皇湖」と、かっこいい~(°∀°)b ハート



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


お水少なめですね。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ただいま標高441メートルの水位です。



ズラリとゲート室が立ち並ぶ天端を歩いていきます。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ゲート室の窓はご親切に中がしっかりと見えるようになっていました。


このオープンな雰囲気好きです( *´艸`)ハート


↑上のゲート室は選択取水ゲートの巻き上げ機で、オープンザドアしてました。(不穏な音がしてました)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


↑このお部屋は非常用洪水吐の巻き上げ機が入ってるお部屋。


富郷ダムはゲートがいっぱいあるからお部屋がたっくさん!(ノ゚ο゚)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


お部屋の外にはラジアルゲートに繋がったワイヤーが。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ゲートの真上。


うふふ・・106メートルの真上ヽ(・∀・)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


下流側を見てみれば、さきほど選択取水ゲートからinしたお水が、

あの白い建物の下を介して川に排水されてくのが見える。


あの建物は発電所だろうか。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


さらに遠くに目をやれば、巨大な赤い鉄橋「藤原大橋」が見える!



ゲート室をひとつひとつ確かめながら、一番奥のお部屋へ。


ここからエレベーターに乗って監査廊に入れるはずなんだけれどもしかしながらーー。。。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ねー。


日曜日は入れませんってサ。


ずわんねん!

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


エレベーターに乗れば、真下に見える細い小道に出られるの。


で、目の前にして提体を臨むことが出来るの。


すごいよね~~


富郷ダムのそのオープンスピリットが、私は大好き!!ハート


いいさ、また来るよっо(ж>▽<)y ☆




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


法皇湖、むむむ~♪なかんじです。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


天端を歩き終えると、対岸のリムトンネルはポツンと大人しくしてました。


このあと体調が少しだけいいからってウロウロしすぎたぁー・・


もうね、250メートルもある天端を歩ききったらそれだけで、

ここしばらくの間ではかつてないほどの運動量!

ぴよこが「もーやめてけろ」って言ってたんだけど、また好奇心が先走った!ヽ(;´Д`)ノ


もうちっとだけ、ダムサイトをうろうろり~んドラえもん



つづく&




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

応援クリックありがとうございますハート