●轟(とどろ)の滝の「轟神社」へやってきた@高知 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●轟(とどろ)の滝の「轟神社」へやってきた@高知


コチラ の続きデス



滝の見える展望台から谷底に降りて、

滝を仰ぎ見ながら、対岸の遊歩道を上がってきました。


道もぐちゃぐちゃになっていたし、また戻るのはヤダなーっと思っていたら、



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


滝のすぐ上に神社がありました。


この神社の前が道路になっていて、車道からもとの場所へ戻ることが出来てホっとしました。( ̄▽ ̄)=3




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なんかとっても雰囲気がある~~




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ここは「轟(とどろ)神社」でした。


むかーしむかし、トドロの滝に住む大蛇がいました。(またヘビの話。。。笑)


ここ、奥物部に逃げてきた平家の家に、とーーーーってもキレイな娘さんが生まれたんですが

なんと、トドロの大蛇が恋はーと。をしてしまい。


娘さんが通りがかったときに、滝壺に引き込んでしまった。。。という言い伝えがあります。


蛇のやつめーー!ヽ(`Д´)ノ


そんな大蛇のやつめの、お社なのでした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


道路をぐるっと滝の上流を歩いてきます。


物部川に流れ込む、日比原川という美しい川でした。



しかし、このへんはほんとに山深い!噴出し


っという印象。


いつも愛媛側から見てる四国山地のその裏側の山奥です。


このあたりは、ほんと初めて来たのでワクワクします。(*´∀`)ノ



さ、トドロは終わり。


このあとは、物部川をさらに進みます☆


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~
応援いつもありがとうございます☆