●香川遠征♪粟井ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●香川遠征♪粟井ダム


ユキちゃんが居たときのこと~。


この日はダナーボと三人で香川遠征でした♪


道中、コンビニでゲットした お や つ☆



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


「ねるねるねるね」なつかしぃ~~ヾ(@^▽^@)ノ


子供の頃大好きだったんよー



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


練れば練るほど色が変わって・・・・


う、ウマイ♪

懐かしい味です。

けど、超甘くて、さすがお子様の味だワ。('∀'*)



さーてこの日は雨が降ったり止んだり。


雲辺寺のロープウェーあたりをうろちょろ。


豊稔池ダムに行く前に、地図に載ってた「粟井(あわい)ダム」へ向かったんです。



下流側からダムを見ようと思ったのですが、道が違ったみたい。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムの下流に竜王神社がありました。


ここからダムはもっと上のほうにあります。

行けるかなと思って、神社のほうへと上がってみるのですが・・・!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


な、なんとあんなところに立派な家紋ハチがっ( ̄□ ̄;)!!


その姿があまりにも完璧だったので、私たちは恐る恐るその場を立ち去ることにしたのでした。。(;°皿°)

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


↑家紋はあんなかんじ。。。


だ、誰か!早く撤去してー!(><;)



で、ダム下流側に行ける道があったんですが車が通れないようにロープがしてあったんで

諦めてそのまま提体に上がってきました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


「粟井ダム」


あたらしいーヾ(*・∀・)/


柱にオシャレなデザインが掘られちゃったりしてサ。

これは「水」を意味しているのだろうね。



ダムの左岸側まで車で来ることができました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


天端にも、パターンなデザインが施してあり。

まぁ~どうしたんでしょう。


「竣工は平成14年2月」とありました。

私が愛媛に移住したぐらいの頃に完成したってことやね。


あったらしー!


ってか、私はそろそろ根付いてきたけども( *´艸`)


このダムもそろそろ根付いたカナ?



このダムってば、香川県営の多目的ダムらすぃ。

治水と、かんがい用水や水道水。

香川らしい水事情プラス、雲辺寺があるくらいですもの、急流な谷で洪水の被害もあったんだね。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


下流側を見下ろしてみました。


減勢工に橋がかかってます。

さっきのロープがかかってた道を行けば、あそこに行けたんやろな。

しかし下の道も新しくてキレイなかんじがする。


ピョロピョロ出てるのは河川維持の水カナ?



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


管理所の裏からダム湖に降りるボートのインクライン。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖を見てみました。


山の向こうはふか~い霧がかかっています。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


フーチングの階段がいっぱい!


上るのしんどそー( ̄▼ ̄)


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


だって、これー。


行ったり来たり、どんだけよ!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


右岸側のほうから下流を見てみますと、ずーっと下のほうに先ほどの家紋が立派な(汗)神社が見えます。


そして減勢工上の橋に続く道が左奥のほうから続いています。


行きたかったんですが、歩くことになるため

ダナーボやユキちゃんが居たので巻き込めませんでした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


右岸側にはリムトンネルが口を開けておりまして、中に入れるようになってます。


というか、入れとは言ってなさそうだけど、入ってもかまやしないよ?って雰囲気ですよね。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


たたーん。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


入り口には電話機が。


おー!なんと歴史的な黒電話的なものが・・と思ったけど、よく考えたら最近のものなんよね。(;´▽`A``


工事用の内線電話かな。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ユキちゃんとキャーキャー言いながら奥まで行ってみたんだけど

すぐにあっけなく行き止まり。


はーい。もどりますよー。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


リムトンネルのあった山が展望台になっていたので上ってみました。


天端は車の通行出来ません。

キレーな四角いタイルがはめてあり、お散歩みたいに人が歩くのに向いてる作りでした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あ、ユキちゃんはもーあんなところまで。


提頂長は135メートルとのことです。

提高は42メートルです。

ほどほどなかんじですね。(?)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


雨で階段ツルッツル。


滑らないように降りるどー



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


再び天端より下を見下ろしてみると、橋の上におじさんが!


何を始めるのかと思って見ていると、おもむろに釣り竿らしき棒をかかげ、減勢工に糸を垂らしました!


いったい何が釣れるの??( °д°)


まさかここから大声で呼びかけて尋ねるわけにもいかず・・・(笑)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


放流設備はご自由式の非常用洪水吐が一カ所と、


あちらもご自由式っぽい網の張られたオリフィスがひとつです。


んまぁ~シンプル!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


いつも海抜210メートルで常時満水位を維持してるから痕がくっきり。


普段は常時満水位で、オリフィスから水が出ているんだね。

この日は残念ながら渇水!


あと3メートルぶん雨が降ってくれたら放流が見れたのにナ!




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



モダンコンクリートの四角い管理事務所があり。



休日でしたが人がいました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ガラス張りの向こうに折りたたみ自転車があります。


あれで、点検にまわってるのかなぁ~

そんな軽やかに~?

国の管轄だったら絶対無理っぽいけど・・・(笑)



なんて言ってたら、とつぜんダナーボが車からスケボーを出してきました。

(なんで積んでるの?てか持ってたの?!)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



初、スケボー(笑)



横にスライド移動しながら管理事務所の前をとおり過ぎまーすヽ(・∀・)ノ

初めてにしては上手く乗れました( *´艸`)



そんなわけで。


このあとはお久しぶりに「豊稔池ダム」を見に行ったのでした♪


またそのときの事を書きますネ。


ここまで読んでくださってありがとうございましたキラキラ