●延々山道~市房ダム~ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●延々山道~市房ダム~


さて。


九州ツーリングの続きですよ。


飛び飛びになってしまってすみません。忘れてないですか??


霧島をあとにして、一気に九州の真ん中をつっきって阿蘇まで戻ることにしたのでした。




しかし、天気は下り坂。↓


全身完全装備に切り替えて進むのですが、予定していた国道が工事の為に通行止め。


しかたなく、迂回路である県道の峠道を進むことになったのです。


その峠道ときたら・・・・ヽ(;´Д`)ノ


泣きたくなるくらいに、深い長い峠道。(-Ⅱ-;)


阿蘇とか霧島とかの悠々した道が九州だと思っていたけど、

四国もびっくりするくらいの、深い深い山の道でした。。。鬼髑髏


雨が降る、霧のかかった暗く細いクネクネ道が延々と続きます。


携帯はドコモのFOMAでも電波がないと、看板が立っていました。


ほんと、谷に落ちたりしないかと、冷や冷やドキドキ。(゚ー゚;


ほんとうに心細い時間でした。



この峠を下ったところに多良木町という小さな町があって、

何か食べられるところはないかと探す。


偶然トイレに寄った本やさんの隣で、なにやらいい~匂いが。ヾ(*・∀・)/


なんと、地元の人に愛されるステキなバイキングランチのお店がありました。ハート



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


650円♪


嬉しいお値段デス。


「藤田食堂」というお店でした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


レジでおばちゃんに「今バイクの音が聞こえたんだけど、あなた?」と聞かれて、はいと答えると

嬉しそうに「ハーレーですか??かっこいいね~」なんて言われてしまった。


「いいえ、ぜんぜんハーレーではないです。」と答えておきました。(笑)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


レジのところで、あったかおみそ汁も頂いて♪


あとは素朴な手作り料理がたくさん並んだお皿から好きなの取ります♪


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


うれしーーー(*^▽^*)アップ


ずっとろくなもの食べていなかったから、こーいう素朴なお料理がとっても幸せ。キラキラ



お腹もいっぱいになり、再び元気に進むことに。


町の周辺は雨も止んでいました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



しばらく走っていると、目の前には立派なループ橋が現れました。


スゴイ。


やっぱり九州はループ橋が多い!(≧∇≦)

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


グルンと一回り。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


橋が交差する向こうには、小学校があるみたい。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


「奥球磨ループ橋」という橋でした。



このループ橋が終わってすぐのところに、本日初のダムがありました♪




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


その名も「市房ダム」


こちらは重力式コンクリートダムで、多目的ダムです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


真下に発電所があります。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖には噴水が上がってました!(*・▽・*)


しかもかなり大きい!


調べたら80メートルも上がってたみたいです。


噴水自体はダム湖の水質改善が目的らしいです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



あそこもブクブク言ってるけど、噴水なのかな??




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



このダムも大きかった・・・!


クラクラして、天端に立っているのもドキドキ怖かったです。(´∀`;



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


大きなローラーゲート。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムを見てから国道388号線を、進んでゆくのですが、やはり再び雨が降り出します。しずく


道は、国道とはいえ細かいクネクネが多い一車線の山道が延々続きます。



あああああ。


しんどいな~~!ヽ(;´Д`)ノ


この日は一番しんどかったな!


ただでさえ雨に打たれながらバイクに乗るのはキライだけど

逃げ場のない細い危ない山道を雨の中走るのは、一番キライだ!(><;)


だけど、阿蘇に戻ればなんとかなると信じて、とにかく頑張った!


さいあくまた地獄温泉に泊まってもいいしねっ(安いし♪)笑





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


やってきたよ~~~~(*´Д`)=з


ついに。


宮崎県 椎葉村(しいばむら)なり。


会いたかったダムが居るのよ~~( ´ー`)


もうね、このダムを見るために頑張って走ってきたってかんじでしたよ。溜め息溜め息


日本で一番最初に作られた、100メートル超えの巨大コンクリートアーチダム!


それが、上椎葉ダムです!(°∀°)b



それについてはまた続きを書きます♪




ブログランキングへ ←応援クリックいつもありがとうございます♥akn♥