●さつまの鶴田ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●さつまの鶴田ダム


九州でダムを見るのも、私のお楽しみのひとつでしたよ。(●´艸`)


行きたいダムはいっぱいあったんですが、さすがにダムって山の奥が多いし


ルートに組みこむにはなかなか難しかった。


この鶴田ダムは霧島に行く途中に寄れるルートだったので行ってみました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


川は「川内川(せんだいがわ)」という一級河川。


ここは薩摩群さつま町というところです。


薩摩揚げがひときわおいしい場所なのでしょうか。


きっとおいしいに違いない(´w`*) ♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


見に行く鶴田ダムの下流には、川内川第二ダムがありました。


発電専用のダムです。


鶴田ダムで発電する川内川第一発電所から放流された水は、こちらでさらに発電してるらしい。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


バイクにまたがりながら撮ってるから、とーいい!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ジェイ パワー


電源開発株式会社

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

川内川第二ダムの細長いダム湖に沿ってのらのら進んでゆきます。


良いお天気。ヽ(・∀・)ノ





しばらくすると現れました!


鶴田ダム!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


どどーーーーん!ヽ(゜▽゜)ノ


あのね、九州のダムって超デカイんよ。


この鶴田ダムは117.5メートルの高さがあり、重力式コンクリートダムとしては九州一です。


(一番はアーチダムの一ッ瀬ダムなんですが、行けなかった)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


当時の建設省によって昭和40年の3月竣工。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


天端もひろいっす!


長さは遙か450メートルもあるんですよ!


デカデカデカ!(*・▽・*)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


提体の途中から巨大な管が二本のびています。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あれは発電所に落ちる水の導水管だ。


あんなふうに堂々と丸見えなのは、四国では今のところ見たことがない。


むちゃくちゃデカイ。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖も、そうとう大きいらしい。


反対側へ渡ってみよう。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


おなじみ、ゲートのスペック。


大きさの違うラジアルゲートが2門×2門あるらしい。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



反対側に渡ってきただよ!


ぬわんじゃこれ!


超大規模な工事をしているもよう。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムもめちゃくちゃデカイんだけど、その護岸も壮大すぎる。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

壮大すぎる、護岸。


こちらにもコンクリートをたくさん使っていそう。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

工事中で下流側に降りることが出来ませんでした。


ほんとは下まで降りて、ドカンとダムを見上げることが出来るらしいんですが・・・




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダムの資料館があり入ってみると、ここの人なのか見に来てる人なのかわかりませんが


一人のおじさんがいらっしゃいました。


この方はダムの設計士さんなのだとかで、しばしお喋りすることに。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



鶴田ダムはただいま数百億円の予算をかけて再開発中なのだそうです。


この鶴田ダムは、これだけ巨大なわりに放流設備が少なくて、


提体をぶち抜いて新たにゲートを新設するらしいです。


それはもう、かなり大がかりな工事なので規模がめちゃんこ大きいことになったんだそうですよ。


鶴田ダムは発電と治水がお仕事なんですが、


治水にかんしては近年うまくいかなかったらしく、そのへんの改善をする為の再開発だそうです。



で、ダム設計士だというこのおじさんに「今後日本でダムは新たに作られるのか?」というような質問をぶつけたところ・・・


ちょっとコワイ話を聞かされました。


今中国はめちゃんこ成長中ですが、砂漠化が進んでいて人口と経済成長を支えるだけの水が足りないそうです。


日本は水を豊富に蓄える山が多い国土ですので、お金持ちの中国人が高い金額で


日本各地で、個人が所有する山々を大量に買っているそうです。


そのうち隣の山水も勝手に飲めなくなり、中国から買わなくてはならなくなるカモ、とコワイことを・・・((゚m゚;)


田んぼなどの土地は法律で勝手にどうこう出来ないように決められていますが、


山にかんしては法律がまだきちんとしていないんだそうで。


このままだとどんどん中国に買われて、大切な日本の国土が大変なことに!


な~んていう話でした。



なので、今後さらに日本中で水を確保するためにダムが作られることになるだろう、ということでした。


ほんとかどうかはわかりませんが、中国に取られて自国の水が足らなくなるとか


そんな恐ろしいことにはどうかなりませんように~(。-人-。)


それに、地球温暖化による異常気象で、今後もダムが必要になるだろう、とおっしゃっていました。



さて、おじさんサヨナラ。


私は先を急ぐだよ!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

ここからではよくわからないんですが、


非常用洪水吐は中央の2門が大きく、外側の2門が少し小さいものでした。


それに、ここから見るとオリフィスゲートが?3門?


新たに新設するゲートはさらに低い位置の水を流せるようにするとのこと。


リニューアル後にいつかまた見に行ってみたいです。



しかし、これだけ巨大なダムなんて滅多に見れないからちょっとドキドキしたわよ。ε=(。・д・。)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


国土交通省の管轄ダムなので、ダムカードを頂きに管理事務所へ行きました。


すっごいキレイな事務所でした。



あ!ダムカードそーいえばどこにいったんだろ!帰ってから見かけないケド!?( ̄□ ̄;)!!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


管理事務所の下にあった石版ですが、消えかけててよく見えません。


なんとなく見えるかな?



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖側から見ると、非常用洪水吐4門の大きさの違いがわかります。


すんごい大きなダムでした♪



さらにこの川内川を上流へ進むのでした。


そこには・・・!?( ´艸`)

ブログランキングへ ←応援クリックいつもありがとうございます星