●うてなだむ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●うてなだむ

ブログ鬼更新ちゅう!♥akn♥



あ~おい空のもと


久しぶりに高速にー♥akn♥



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ルーンルンルン♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


しまなみ海道コニチワーHi



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


お久しぶりー♥akn♥


真っ白な橋を渡りやーすakn



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


やってきたのは大三島。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


爽やかな青空。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


きゃほー♥akn♥るん♪




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


大久野島があそこにあそこに見える!すぐそこ!


行きたい!♥akn♥


国民宿舎に泊まりたい!(ウサギさんにも、あいたい!)akn



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


このフェリーで行ける。bell



んで。


何しに来たかってーと。


ここ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


台(うてな)ダムを見に来たの。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

ダムのスペック。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

小さな島に鎮座する、でっかい重力式コンクリートダムなり。


ご自由越流式の非常用洪水吐2門。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


その2門の真ん中に、これもご自由式のオリフィスゲート1。


この他に抵水放流設備があり。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

島にこんなご立派なダムがあるなんて、意外ね。


このダムは大三島だけでなく周辺の島(伯方島や大島の宮窪地区)へも送水管をとおって


水道水を供給しているようです。


島に人が住めるのも、水があるからよな。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


珍しくもバルコニーがあり、出られるんです!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


左岸下の建物から、水が出ていたけどあれが、抵水放流設備というやつだろうか。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


高さは42.3メートルある。


減勢工が、ちっさい。


というか、下流側はコンパクトにまとまっている。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖(うてな湖)にせりだした細長い公園が整備されていました。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


大三島よさようなら~sei



以上、超簡潔記事でした。(別名:手抜き記事という。)




ブログランキングへ

天下のダム便覧様 が私の過去のダム記事にリンクしてくださいました♥akn♥ウレピakn