●稲村ダム紀行①-清々しい青空- | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●稲村ダム紀行①-清々しい青空-


星ダムを見に行こうの会星(会の名前変わったカモ?)です。


メンバーの502さん と共に、高知県土佐町の稲村ダムへと行ってきました。くるま5るんるん



今回の記事はその道中編デス。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


↑あそこになにやら堰が見えます。



朝からキラキラマルキラ☆の晴天に恵まれたこの日、


緑いーっぱいの国道194号線を走ってゆきます。


こんなに良い天気で、バイクで来ても良かったねぇ。(´ω`*)


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



あんまり青空と緑がキレーなもんで、車から降りてみます。


↑502さんが川やら、そのあたりを見てます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

筋神橋の下の谷川は加茂川の支流です。


すんごい水がクリアできれいです~~(人´∀`)キラキラ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


502さんが、あの砂防ダムを見つけました。エル


目の前の扇山の中腹にあります。


私は全然気づかんかったよー。ヽ(・∀・)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


「顔に見える」と言うのですが・・・・


たーしーかーにー見える! ヽ(・∀・)ノ


カオナシみたいだ!ジブリ 千と千尋 かおなし



そんなこんなしよったら、そばのジャガイモ畑のすみでお茶の葉っぱを収穫するおばあさんに


502さんが挨拶しに行きました。コニチワー



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


おばあさんが収穫したお茶の葉。


キレイな緑色~~きらきら



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


私達にも取って持って帰っていいよと言ってくださったので、少し頂くことに。


とっても柔らかくて、新しい芽が出たばかりの葉っぱでした。


お茶にするにはこれを湯がいてから天日干しするんだそうです。


それに、これを天ぷらにして食べてもおいしいと教えてくれました。電球



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


90歳だというおばあさん。


元気に歩いて戻られました。


ありがとうおばあさん♪いつまでも元気でね。(*^o^*)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


道の駅「木の香」で一休み。


かわいらしい鯉のぼりが、風にそよそよと泳いでいました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


道の駅内の一角。


なんだかえらく楽しそうなスペースなんですけどー!ヽ(・∀・)ノ


この寄せ集めたような雰囲気がイイかんじ♪


鉄の丸い入れ物は灰皿だったヨ。


「木の香市」ですた~桜




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


道の駅のレストランでお昼ご飯は、「キジラーメン」です。


平打麺と細麺があって私は平打ちにしました。さっぱり味でウマイ。sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



大橋ダムと、本川発電センターを越えて

青空輝く、黄緑色の世界に包まれた


「一の谷脇の山林道」を進みます。♪


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



途中はけっこう落石や土砂崩れが多かったです。


しかし道はかなりキレイ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



見渡せばどこもかしこも美しい新緑に覆われていて、気持ちよい事この上ない!(´▽`*)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


見下ろすと、さきほど抜けてきた大橋ダムが見えました。


手前、電線が何本も何本も!


さすがは巨大水力発電所近辺なだけある。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


すばらしい青空と山並み!


きもちいいなぁ~~(´▽`*)キラキラ



またこれが!


いつもは単独でうろつく私ですが、ダムを見に行くワクワクなテンション


緑と青い世界のルンルンドライブのテンションを、誰かと共有出来るって楽しいのネ!(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


アレは!


イシヅチサン!?w(゜o゜*)w


まさかここから見えるなんてー!


感激。sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



瓶ヶ森林道も見えます!カンゲキ!☆



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


美しい山並み、青く清々しい空に雲。


こんな晴天の日は、山並みを見るのが最高に気持ちいいデス。


なんて贅沢な時間なのでしょうか。


てか、わたしより502さんのほうが色んなものに気がついて、楽しそうやった。( ̄m ̄*)



そんなわけで、稲村ダムへと続きマス。花




ブログランキングへ ←愛媛ブログランキングです。

                    いつも応援して頂いてありがとうございますはーと。はーと。はーと。