●ループ橋完成!ダム友と鹿森ダム見学♪ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●ループ橋完成!ダム友と鹿森ダム見学♪

新居浜の鹿森(しかもり)ダムの目の前に

大きな巨大ループ橋を建設していました。



「そろそろ完成したかな?」って、ブロ友でダム友の502さんが言うんで


一緒に見学に行ってきました。歩く歩く



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


車道から見ると、ぐるりと丸いループの高架がみごとに渡っていました!


すんばらしいです!キラキラ


そして、そのループ橋の向こうにそびえたつ鹿森ダム。


赤いらざぁ~るゲートがこっちを向いて佇んでいたのでした。sei




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


立派な高架。キラキラ


橋脚はでっかいでっかいコンクリートの頑丈そうな円柱です。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



見上げるだけでも迫力満点!




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


橋はまだ開通前ですが、すでに完成しているようです。


通れるようになるのも、すぐだと思います。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


橋の名前は


「第一青龍(せいりゅう)橋」なり!


かっこえー!アップ


青い龍の絵がついています。


「第一ってことは、第二があるんやね」と502さん。


歩いて橋を上がってみよう。


あっちの第二からダムを見たらステキそうです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


第一橋からは、すぐ正面に鹿森ダムが見えます。


橋から見下ろせばブルーグリーンの水が溜まる減勢工。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



こんなに近距離で、真正面の目線で、ダムを見れるとか超ありえないー!


502さんと私はもぉ嬉しくて、ルンルンUPアップです。&





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


周辺は新緑が鮮やかでキレイです。


「秋は紅葉もみじがキレイやろねー」と502さん。


そのことよー!電球


絶対秋も見に行くんだ!ena




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


第一青龍橋の橋脚は、川の右岸をびっちりと補強してズドンと立っています。噴出し





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ここは「第二青龍橋」になりました。


ループ橋とダム、の巨大人造建造物のコラボレーションという、


なかなか見れない風景を見ることが出来ます。ena



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


第一青龍橋と、鹿森ダム。



これでクレストゲートが放流してたら、絶景ですよ。キラキラ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ほんと、よく作りましたね、ご苦労様。seiキラキラ


巨大な人造建造物は、人知とたゆまぬ努力の賜物です。キラキラ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


まだピカピカきれいなアスファルト。


これから、ここを通るようになるのが楽しみデス。♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



↑そのことよー!電球(笑)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


さて、こちらの第二橋の完成は「平成22年2月」と、つい最近です。


第一は、もう2年ほど前には完成していました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


手前側のループが第一で、


左岸に一度、着地してから奥のループ第二橋に続く。


そして第一の上をまたいで、ダム天端の脇に着地する。足。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム天端より下流の橋を見てみます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムのゲートの隙間から下流の橋を見てみます。



この橋は、今まで通っていた道が細くくねって危険な為に、


ダム下流の広い空間を利用して安全に通れる道を整備したのでした。


なかなか大胆な発想でしたね。電球aya


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


夕方になっていましたので、薄暗いダム湖は雰囲気がありました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


またループを戻るのが面倒だったのですが、


橋の付け根と天端の間に人が通れる階段を発見。


下の道に降りられました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


降りてゆくと堤体の脇に出てきました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ここからの眺めもなかなか良い。OK



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



堤体には青い柵の扉があり、


ダムの内部に繋がっているようでした。(もちろん鍵がかかっています)


たくさんのコケが生えていました。


湿気があり日が当たらないところだからかな。



なんだかダムレポというよりも、橋レポになってしまいましたが。顔


きっと502さんが良いレポを書いて下さると思いま-す♪&



というわけで、リアルダム友とダムを見に行く!歩く歩くダム


という楽しい見学行事は無事に幕を閉じました。♪




ブログランキングへ ←愛媛ブログランキングです。

                    いつもクリックして頂いてありがとうございますはーと。はーと。はーと。