●高知県の越知町☆桐見ダム。かっこいい! | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●高知県の越知町☆桐見ダム。かっこいい!

こちら の続きデス♪


高知県越知町の大樽の滝を見てから、そこからすぐ近くの桐見ダムへ行きました。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



道から、木々の間に姿を覗かせる桐見ダム堤体。


午後の太陽が眩しいです。きらきら



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



道路沿いすぐに建っているダムです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



「昭和62年12月完成」


よく他のダムは完成じゃなくて竣工って書いてるんだけど、ここは完成だったんだね。


じっさい、「完成」のほうが、わかりやすいよ。(なんとなく・・・)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムのふちからまっすぐに伸びるでっかいふち!


桐見さん元気に放流中です。wa-i*




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


うわー!sei


やってるやってるー!UP★a


このふちが、すごい迫力なのですよ。


まっさかさまに減勢工へ向かって伸びているのです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダムの長さ 156メートル。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


真ん中のゲートからドウドウと放流している。噴出し



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なかなか迫力~。sei




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


このゲートのようです。



このダムは、クレスト部分はご自由越流式になっていて



堤体の途中にオリフィスゲートや、このドウドウ言ってるゲートなどがあるようです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムを見渡せる展望公園がありましたので、行ってみます。akn



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


また草いっぱいの階段・・・sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


やっぱりコイツが付いた。sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


良い眺めです~&きら



かっこいいなぁ~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


クレスト部分はこのように自由越流式。


天端部分が浮いているみたく見えます。aya




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖まで見渡せる。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



がっしりとした、重力式コンクリートダム。


堤体途中に、縦に切れ目が見えますが、あれがオリフィスゲートです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



展望公園にはこんな東屋スペースが♪




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



草くっつくけど、良い階段。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


公園けっこう広いけど、


あんまり人が来なさそう。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



見上げるとでっかい蜘蛛が暮らしていた。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



とても清々しい青空だわ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



桐見ダムのある川は、「坂折川」というみたい。


仁淀川水系です。♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


「ま、ゆっくり見てきて。車に戻ってるわー」


と言って戻ってゆく、だなぼん。


こう見ると、だなぼん、こまっ!


てか、ダムがでかいのである。(だなぼんも実際こまいが)





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

下下流側へやって来ました。



めちゃかっこいいです。桐見さん。わーぃ


がっちりしっかり、逆三角形のダムなのです。


両側の木々が迫って逆三角形とかじゃなくて、ぴっちり逆三角形にコンクリで作りこんでいますね。


あの、両サイドのふちが、囲い込んでいるように見えます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



広い減勢工は蛇行していて、副ダムが曲がっています。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



この場所は橋になっていて、正面にまっすぐに副ダムが見えるのですが、


ダム堤体はちょっと奥のほうで違う角度を向いているのです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



迫力まんてん!わお



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あの四角いコンクリの中に、ゲートが見える。


ローラーゲート。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

あれがオリフィスゲートです。


上下に2つついています。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

なかなかの迫力ですよ!わお


しかし変わってますよね。


こんなところに常用吐きのゲートが付いてるなんて、珍しい。


桐見さん、なかなか面白いダムですな♪




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


下流の川。


わきにはテニスコートがあります。


その横に見える道を通ってここまで来たのです。


よく、ダム下流の岸にはテニスコートがありますよね。お約束ナノ??




その頃だなは、車の中で(しかも助手席で)まったり。

ちょっとだなぼん!ダムすごいやろ~~見てくれたカナ!?sei

だなは、とくにダムには興味ないらしい~・・・

ま、ええけどもう。汗


人気ブログランキングへ ←四国ブログランキングです。クリックおねがいします。うふ