●佐田岬の伊方調整池(ダム) | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●佐田岬の伊方調整池(ダム)


佐田岬の伊方町で「きらきら感動の青い体験 きらきら」をしてから、


ちょっくら伊方ダムを見に立ち寄りました。ダム



国道からレッドウィングパークのほうへ下りてから道なりに下ってゆくと、ダムの横に出てきました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


伊方ダムはサラサラと放流していました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ご自由に越流してゆくようになっており、ゲートは無いです。






☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


字が窮屈で書いてあるか読めないです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


誰も居ない天端をテクテク。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


きれいね~(人´∀`).☆.。.:*・


派手な放流というよりも、


池にいっぱいになったお水が溢れて、サラサラと滑り台を滑り落ちてゆくかんじなのです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

29.1メートルの高さ、108メートルの横幅で、それほど大きくはないダムなのです。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


道流壁いっぱいに、サラサラ~と流れる水。


きれいね~(人´∀`)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


こうやって見ていると、ダムの放流というよりも


大きな公園なんかにある水のオブジェみたいよ。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



このお水はすぐ下の海に流れていっているみたい。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


天端からは伊方町内がよく見えます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



海のそばの温泉街にも見えます。


リゾート感ある雰囲気です。シャボン玉




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なんせこういうのを見ても、シロートの私にゃわからんのですよ。aya




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダムのすぐ右岸にはこのような建物が。


「農林水産省 南予用水伊方管理所」



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


立派な石碑もありました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~




伊方ダムは、佐田岬半島の人達にとってとても重要な役割を果たしているのです。


みかん畑をはじめ、佐田岬で生活する人々の飲料水に使われております。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


こちらは貯水池。


この伊方ダムは、調整池なんですね~。


川が上流にあるとかではないのですよ。


なんせこのほっそ長~い半島のいったいどこに川があったっけ?


と思うところなんですが、この水はいったいどこから来たかと思いますか。



なんと遥かかなたの、野村ダムから導水されているのです。


まぁま、遠いところをはるばるようこそ~ヽ(・∀・)ノ


と言いたくなりますね♪




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あそこからお水が溢れて落っこちていきました。


あっち側へ。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


今度は正面へ下りてきましたよ。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ほんっときれいね~(人´∀`)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


「放流」っていう言い方は似合わないですね。


放たれてるっていうかんじじゃないし

風に揺れるカーテンのように流れているんですね。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムのすぐ下に建物。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


伊方揚水機場でした。




さてそのあと、


ダムから見えていた伊方町内を抜けて帰ります。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なんだか昔ながらの雰囲気が素朴な町でした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



あんな立派ない石垣の上に家が建っていたりしてびっくり~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



壮観です~


物干し竿なんかも見えて、階段になっていて上の家に行けるようになっているのねん。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



その後海がばーっと広がり・・・



今度は町の中心部へと入ってゆきます。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



赤レンガ館みたいなビジネスホテルが目をひきます。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



町の中心部には↑ご立派な役場があり、


学校なども近くに密集していて暮らしやすそうな町でした。


いいなぁ~伊方町♪




この日はとってもとっても寒かったので


帰りに温まりに八幡浜へ♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

ブログ仲間のくみちゃんの居る「どさん子ラーメン」 で大好きな塩バターラーメンを食べました。


とっても寒かったので、ほっこりと温まって帰りましたとさ~ほっこり


くみちゃんsei ご主人さんsei ありがとうキティちゃん♡音符





人気ブログランキングへ ←四国ブログランキングです。クリックおねがいしますテヘ