●今治市菊間町の歌仙ダムと霧合の滝。 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●今治市菊間町の歌仙ダムと霧合の滝。

今治方面に車を走らせます。


空はしだいにどんよりとしてきて。くもり



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


大変!


お洗濯物出してきちゃった!


でももういいわ・・・




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


すぐに大粒の雨が降り出してきました。


あ~あ、洗濯物仕方ないわね。


もう一度洗って、乾燥機にかけにいきましょう。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


今日も初めてのダム、コンニチワ。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


菊間町の、歌仙(かせん)ダムです。



このダムはアースダムです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


このときは雨が止んでいました。良かった。
☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


記念碑です。


菊間町のかんがい用水のダムです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


昭和49年5月竣工。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


アースダム、草ボウボウ


下流を見下ろしてみると、川が流れています。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


夕方暗くて、今にもまた雨が降りそうでしたので


洪水吐きは見にいきませんでした。



このダムの下流に見えている川には滝がありました。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

ダムのすぐ下流です。

道路から見える滝でした。


「霧合の滝」といいます。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



雨がザンザン降り出して、キャー!


滝どころじゃないわ~(><;)


滝もどんどん勢いを増してるように見えました。



この近くに「歌仙の滝」というところもあったのですが、


雨が本降りになってきましたので見に行くのを断念しました。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


結局家に帰り着くと、洗濯物は濡れていませんでした。


雨も降った形跡はなく・・・


今治だけ、あんなに大雨だったのでしょうか・・?


しかし、家についてしばらくするとやはり雨が降り出しました。


ギリギリセーフでラッキーでした。(*゚ー゚*)




歌仙ダム



人気ブログランキングへ ←四国ブログランキングです。クリックおねがいします音符