●今日のダム。 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●今日のダム。


こんばんは。&


愛媛はお水不足が続いております。



昨日は大雨が降り、地下水は上昇したそうですが

松山市の石手川ダムは依然、貯水率が50%に満たない状態なのだそうです。




私にとって、雨の季節は一番ダムが見たい季節でもあります。音符



気になる今日のダムを見に、

砥部町にある大好きな銚子ダムへと行ってみました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ここのダムは農業用水用のダムです。


この近辺のみかん畑オレンジで使われる事が目的で作られたのです。



昨日大雨が降りましたが、お水は多くも少なくもなく落ち着いたかんじです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


いつ見に来ても、こんなかんじ。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



もっとタプタプになった銚子ダムが見てみたいなぁ。sei




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


堤体下流側へと降りてみます。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



あいかわらずデンジャラスな階段をとことこ降りてゆきます。ドクロ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



石で積み上げられた斜面。


美しいです。きらきら



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



斜面にはところどころ植物が生えてきていて、

ここには「松」の種類らしき小さな木が。


でも大きくならないように切られていました。マッカチン


ちゃんと手入れしているのですね。電球




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



降りてきたところから見上げる堤体。


途中の階段で、何かの管理をしてる2人のおじさんと、すれ違いました。



↑階段の上のガードレールの向こうに車の影が見えますか?




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ズームしてみました。白い車が見えます。


おじさん2人、かなり重い足取りで階段を上っていました。


私も帰りの上りは、同じかんじでしたが(笑)





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



洪水吐きの下へ来て見ました。


ダム湖の水が多くなかったので放流はしていませんでしたが


山水が脇から流れてきていました。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


↑あそこからです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


プチ滝みたいで、ステキ。あは




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

ゴツゴツの岩の隙間をサラサラ流れる水。


なんだかとってもキレイ。うっとり・・・



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

砂防ダムの上でゴロンと横になって、いつまでも眺めてしまいました。


ああ~幸せ。マルキラ☆


このまま寝てしまいたい。(´v`)ぐぅぐぅ






人気ブログランキングへ ←四国ブログランキングです。クリックおねがいします。音符